ネット上で、相当前から大学入学共通テスト改革ついては不公平と噂されているのを見ていたのだが、それは、ある特定の民族に有利になるようにテストの改革が進められているというものだった。何だか意味深な感じで、よく分からないが、今の受験生は大変だなぁと密かに同情していた。身近な受験生がテスト改革に振り回されて、本人達は一心不乱に勉強しているのだが、そのテストが不公平に改革が進められているのではたまったものではない。つい最近、明るみになっている大学入学共通テストへの問題点もこれだったのかと思う。実はみんな知っていて声を上げる人も多くいたみたいだが、何故か?掻き消されて粛粛と改革が進められていたのだと思う。
大嘗祭を狙って「桜を見る会」を潰そうと、目論んでいたのかしら?春の花見は何でも大好きです。無邪気に花見を楽しみにしていた人達の心を無残に踏みにじるなんて酷い。直接参加出来なくても浮き浮きする「桜を見る会」は自分の中では楽しみな行事でした。税金の不公平な使い方というなら、東京五輪とか、大学入試とか、生活保護とか、NHKとか、皇室とか、もっとたくさんあるでしょうに。重大な問題にはフタをしておいて、大嘗祭に桜を潰そうなんて、胸が潰れる思いです。
なーんちゃてパレードが終わってしまいましたが、実は雅子様のティアラやドレスについての詳しい情報が知りたかったです。オープンカーが8000万円とかききましたが、車には興味がありません。ティアラのダイヤの大きさや数や由来などの方が知りたい事でした。即位式の十二単についても、詳しい材質や色の重ねの意味や、髪型についても、折角の機会ですから、皇室の伝統についての詳しい解説や説明が欲しかったです。アレでは実感に乏しく、ついなーんちゃてと感じてしまいます。
おばあちゃんは、パレードも無事終わったことだし、これからは晴れて嫌な事も起こらなくなるだろうと言ったんだけど、私はそうは思えない。おばあちゃんにとって天皇皇后が神々しく見えたのだろうからこそ明日から晴れると直感したのだろう。だけど実際はどうなるんだろうか?おばあちゃんの洗脳は、どんな風に日々の現実に向き合って行くのだろうか?洗脳とは日々の流れを見ながら常に色褪せないように上書きされて行くものなんだろうけど、ネット上はまだ上書きされていない生の情報も膨大に漂っている過去・現在・未来のオーシャンだからね。