柊訪問看護ステーション

訪問看護・・・日々の徒然・・・

第6回柊研修会『パーキンソン病』について

2015-09-16 20:06:14 | 研修

2か月に1回、地域のケアマネさん、ヘルパーさん、看護師と一緒に勉強会をしています。

今回29名プラス柊スタッフ10名  柊のあのスペースによく入りましたね

消防法・・何チャラだと違反でしょうか?

車も、事業所ごとに乗り合わせてきてくださいと、お願いはしたものの、“テトリス”状態

もちろん柊のスタッフには椅子はありません  ・・・ごめんなさいね

 

 

外部の方も、今回は机なしの状態。それだけ、今回のテーマ『パーキンソン病』については、関心が高く、困ってらっしゃる方が多いということでしょうか。

仕事終わりの18時から1時間だけの研修ですが、たくさんの方に参加していただき、お話しする方もまた頑張りがいがありました

看護師から『病態と、症状、薬の事』 理学療法士から『症状の特徴、動き方、動かし方、支援方法、リハビリなどなど』

理学療法士からは具体的な動きを実演してもらい、言語聴覚士から『言語・摂食について』ちょっと盛りだくさんすぎて、早送りになっていましたね

3回に分けてもよかったと思いました。またパーキンソンシリーズで計画したいと思います。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大盛会 (ぴのこ)
2015-09-19 23:22:04
パーキンソン病のお話、大盛況でよかったね。
今日のすみれ会、災害時の図上訓練ゲームと非難所運営ゲームも参加者27人と防災ボランティア6人で大盛況でした。
返信する
Unknown (haru)
2015-09-20 12:41:59
ぴのこさん
そうそう19日はすみれ会の研修、お世話ご苦労様でした。
大切なテーマの研修会でしたものね、皆さんの意識の高さに感銘。
週末に研修会が重なるので、分散して参加。ステーション内で後日参加者から伝達講習を受けますね。
返信する
素敵すぎます。 (めーちゃん)
2015-09-26 13:07:33
こんにちは
いつも いつも 柊さんのご活躍ぶりは まぶしすぎます。ぼんやり 毎日を過ごしているので 私も伺いたいです。
よろしくです。
                          めー
返信する
Unknown (haru)
2015-10-05 21:44:05
めーちゃん、いつもありがとう
ごめんね、しばらく開いてなかった
めーちゃんはいつも一生懸命じゃないの
へこんでるね?
瀬戸からパワーを送るね
返信する

コメントを投稿