ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

将棋文化検定前日 やり残しの悪あがき

2015-10-03 21:57:27 | 将棋文化検定
 いよいよ明日ですねえ。早く寝ましょう(笑)。
 新幹線の中で最後の悪あがきをするつもりですが、その時の参考のために問題をメモ。
 ちなみに「対局規定」は4級以上のコースでは必ず出るとひげめがねは信じています!これ読んでる受験生の皆様もここだけは読んでおいたほうが良いと思います。


(対局規定)
次のアからエのうち正しいものはどれか。
ア トーナメント戦においては、一次予選、二次予選、決勝とも1回戦の師弟戦は行わない。
イ B級2組以下の順位戦では兄弟弟子同士の対局は行わない。
ウ 各順位戦の最終局では兄弟弟子同士の対局は行わない。
エ 順位戦以外のリーグ戦において、最終局では兄弟弟子同士の対局は行わない。

リーグ戦の場合、同手番(先手番・後手番)の〇回連続はない。←〇の数字を答えよ。

次のアからエのうち誤りはどれか。
ア 両対局者による合意で持将棋が成立する場合、点数の対象となるのは玉を除く宣言側の持駒と敵陣3段目以内に存在する宣言側の駒のみである。
イ 両者合意に至らない入玉将棋については「入玉宣言法」が適用可能となる。
ウ 入玉宣言法の条件の1つに、「宣言側の敵陣3段目以内の駒は玉を除いて10枚以上存在する。」ことが挙げられる。
エ 入玉宣言法の宣言者の点数が31点以上あれば、宣言側が勝ちとなる。

(写真家)
写真集『棋神』を撮影した写真家は?

(将棋の由来、将棋に近いゲーム)
古代インドのボードゲームの一種で、将棋やチェスの起源と考えられているものの名称を答えよ。

中国やベトナムで盛んなゲームで、縦9本・横10本の線の引かれた専用の盤を用いる。駒はマスの中ではなく、囲碁のように線の交点に置かれる。このゲームの名称を答えよ。

(升田幸三賞)
ゴキゲン中飛車に対する超速3七銀で升田幸三賞を獲得したのは?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿