伊勢参りに行ってきました。その2

前回のつづき

先週、とうとう雪が降りましたね。
11月前半としては十何年ぶりだかの積もり方だったようです。
既に、一度溶けましたが。
今週末には衆議院が解散するそうですし、せわしない年の瀬になりそうですね。

さて、伊勢参り初日のつづきから。

外宮を参拝したあと、外宮参道を散策しました。
外宮参道には、外宮と伊勢市駅との間をつないでいる道路を中心に参拝客を対象としたお店が並んでいます。
まずは、少し遅いお昼ごはんに向かいます。

DSCF6911
途中に見かけた味のある像。

DSCF6912
風情のある旅館ですね。

向かった先は、鈴木水産というお店です。
手こね寿司という、カツオの漬けがのったちらし寿司が目当てです。

DSCF6914
食券を買って待つこと暫し。

DSCF6915
美味しいお寿司でした。
画面にちらっと写っているように、焼き牡蠣もいただきました。
妻曰く、手こね寿司のカツオの血合いの風味がいい意味で強くなく、美味しかったとのことです。

食事の後は、各自散策へ。

私だけ別行動で、

DSCF6920
伊勢うどんを食後のデザートに。

DSCF6917
太くて柔らかいうどんに、たまり醤油のタレがかかっています。

DSCF6919
混ぜるとこんな感じ。
お味としては、温かいぶっかけうどんですね。
コシはほとんどないですが、これはこれでおししいです。

うどんを食べてお店を出ると、向かいのお店に、

545347ed31401545347ed323a1
みんながいました。

DSCF6921
山村みるくがっこうというお店ですね。

DSCF6922
ソフトクリームののったプリンが人気のようです。

DSCF6923
美味しいものを食べると、自然に笑顔になりますよね。

DSCF6925
私も、温かいぜんざいにソフトクリームをのせてもらいました。
さっきのはデザートで、これは、おやつです!
美味しゅうございました。

DSCF6926
フルーツ牛乳もいきますか。

DSCF6927
君もですか。

この後、レンタカーで内宮前まで移動して初日のお宿にチェックインしました。
お宿は、神宮会館という内宮のすぐ近くにあるホテルです。
伊勢参りの参拝者にとても人気のお宿で、早い人だと一年以上も前から予約されるそうです。
お部屋は、和室でした。宿泊した西館はトイレとお風呂は共同です。
久しぶりの旅館風お宿でした。

DSCF6930
部屋で寛ぐ、

DSCF6932
皆の衆。

夕食時まで部屋でのんびりして、夕食に出かけました。
神宮会館のフロントの方が、非常に詳しく周囲のお店について教えて下さり、とても助かりました。

DSCF6933
途中で見かけた菊。
きれいですね。

DSCF6938
おかげ横丁・おはらい町を抜けて行ったのですが、翌日が朔日参りの日なので、朝市の準備中のようでした。

DSCF6939
ピンぼけですが、有名な赤福本店。

DSCF6941
おかげ横丁の招き猫。

DSCF6978
ハイ、ポーズ。

DSCF6961
この日の夕食のお店。
居酒屋で、いろんなメニューがあるとの事だったので。

DSCF6948
時間が遅いためかガラガラ。
お客は私達だけでした。
参拝客が相手のお店で、参拝客がすっかり帰ってしまった時間帯だからでしょうね。

DSCF6950
料理を待ちます。

DSCF6952
美味しいといいな。

料理は写真を撮り忘れちゃいました。
お店に「麦酒」とあるくらいで、ビールが売りのお店でした。
飲み物より料理が先に来たのが残念でしたね。(旅先で乾杯したいじゃないですか・・・。)

DSCF6970
帰りがけに「寄席」をやっているお店を見つけました。

神宮会館に帰ってから、お風呂につかって就寝です。

神宮会館では宿泊者は希望すると、会館の職員の方の案内で内宮の早朝参拝に参加できます。
これも目当てで神宮会館に泊まることにしたのです。

さ、翌日は6時半集合ですよ。

つづく
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 伊勢参りに行... 伊勢参りに行... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。