道東に行ってきました。その9

前回のつづき

てんとらんどを発ったあと、まずはお昼ごはんを食べようということになりました。
妻からの情報で、道の駅流氷街道網走にルーが青い「流氷カレー」なるカレーがあるとのこと。
それを食べようかということで、道の駅に向かいました。
さすがに前々夜泊まったところなので、網走さんに惑わされることもなく到着。
券売機で食券を買おうとすると・・・。
売り切れでした。
12時をまだ幾ばくか過ぎただけでしたが、さすがに人気ですね。

しかたないので、私は「知床牛コロッケ定食」を食べました。

201108191845
201108191845 posted by (C)higekuma
おいしいコロッケでしたが、お肉の味はひき肉が少々なのでよくわかりませんでした。

そのあと、ちょっと道の駅の中を散策。

201108191851
201108191851 posted by (C)higekuma
記念写真を。

道の駅を出発したあと、前日は風呂に入っていなかったので、
てんとらんどでおしえてもらった温泉へ。

めまんべつ温泉 美肌の湯です。
いいお湯でした。
網走さんのおかげで、やっぱり少し迷いましたが。
ここの露天風呂に入っていてアブに噛まれてしまいました。
前の記事のスズメバチといい、なんだか虫に絡まれる日ですね。

風呂から上がったあとは、オホーツク海沿いにひたすら紋別へ。
途中、車窓から、能取湖のサンゴ草群生地(と思われる場所。だってまだ赤くないんでよくわかりません。)や、
サロマ湖を眺めつつ、夕方に道の駅オホーツク紋別に到着しました。
ちょうど流氷科学館は閉館時間だったので、この日は周囲の散策のみでした。

201108191856
201108191856 posted by (C)higekuma
広い芝生がありましたので、

201108191857
201108191857 posted by (C)higekuma
犬の散歩を致しましょう。

201108191859
201108191859 posted by (C)higekuma
わんこも満足してくれたようです。

201108191860
201108191860 posted by (C)higekuma
見晴らし台がありましたので、

201108191855
201108191855 posted by (C)higekuma
登ってみました。
おや、遠くに蟹の爪が。

201108191854
201108191854 posted by (C)higekuma
海側を見ればオホーツクタワーが見えますね。

このあと、私と「男爵」は車でお留守番をして、
妻と「メークイン」と「きたあかり」で更に犬の散歩に出かけました。

DSC_0196
DSC_0196 posted by (C)higekuma
どうやら蟹の爪まで言ったようですね。

DSC_0197
DSC_0197 posted by (C)higekuma
なかなかいいポーズです。

DSC_0199
DSC_0199 posted by (C)higekuma
しかしでっかい爪ですね。

DSC_0200
DSC_0200 posted by (C)higekuma
のぼりますか、そうですか。

DSC_0201
DSC_0201 posted by (C)higekuma
かわったモチーフが多いですね。

そんなこんなで日が暮れてきたので、晩ご飯を食べに行きました。
閉館前の流氷科学館で妻が手に入れたリーフレットに載っていた店から、
味処あづまを選択しました。

201108191862
201108191862 posted by (C)higekuma
海鮮コースのお造り。
一番手前、昆布の上の切り身、シーラだそうです。
脂が乗って美味しかったです。

201108191861
201108191861 posted by (C)higekuma
北海シマエビやズワイガニも食べられました。

DSC_0204
DSC_0204 posted by (C)higekuma
これはカニの抱き身丼。
脚の根元の身の天ぷらがのっています。
ボリューム満点でした。

オホーツクの海の幸に舌鼓を打ったのですが、
どうやらこれでも8月は端堺期らしく、春や冬に来ると、
もっと美味しそうなものが食べられそうでした。

そして、その晩は車の中でのんびりと夜を過ごしました。

DSC_0208
DSC_0208 posted by (C)higekuma
こんな感じです。
見ているDVDは旅立つ前にツタヤで借りたものです。

翌朝、早くに目がさめたので、あたりを散歩しました。
海には釣り人が。サケを釣っているそうです。
ウロウロ歩いていると、

201108201883
201108201883 posted by (C)higekuma
ガリンコ号が。
夏はフィッシングツアーに出ているそうです。
手ぶらで来て、全部用具が借りられるそうですから、いいですね。
でも、所要時間が3時間だそうで、乗っちゃうと家族に恨まれますので自重しました。

つづく
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 道東に行って... 道東に行って... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。