’12年ゴールデンウィーク前半戦 その3

前回のつづき

そば打ちの続きでしたね。

201204292470201204292470 posted by (C)higekuma
こねたそば生地を伸ばしましょう。
先生の手本につづきます。

DSC_0683DSC_0683 posted by (C)higekuma
真剣そのものです。

201204292475201204292475 posted by (C)higekuma
先生の言うとおりにやっていくと、あら、不思議。
丸かった生地が四角くなって来ました。

これを重ねて切れば出来上がりです。

201204292481201204292481 posted by (C)higekuma
先生の熱心な指導でさらに才能が花開く「そば神」。

201204292484201204292484 posted by (C)higekuma
そうだね、君の作業はもう終わりだね。

201204292490201204292490 posted by (C)higekuma
手応えはいかがでしたか?

201204292491201204292491 posted by (C)higekuma
こちらは自信がありそうですね。

201204292492201204292492 posted by (C)higekuma
じゃ、記念撮影をば。

このあと、打ち立てのそばを茹でていただき、自分たちで試食しました。
先生の話では、冷たい蕎麦には細めがよく、温かいそばには太めがいいそうです。
切ったそばのうち、細そうなところはもりそばに、
太そうなところはかけそばにしていただきました。
非常に歯ごたえと風味のある出来栄えでした。
美味しかったです。
もちろん、今度はプロの打ったそばも食べてみたいところです。

さて、そば打ちの後ですが、柳月スイートピアガーデンで、三方六の出来上がるところを見学しました。
「工場見学」といった感じを想像していったのですが、結構あっさりしてました。

柳月の後は、華のゆという、幕別の日帰り温泉施設へ行きました。

国道38号線から少し奥に入ったところだったため、少し迷いましたが、無事到着。

近くにあった公園で少し「きたあかり」と遊んだ後、温泉を堪能しました。
息子たちと露天風呂で話している声が、私の声だけ女風呂まで届いていたそうです。
ドラえもんの歌とか3人で歌ってたのですが、おっさんの声はよく通るんですね。

風呂上りに併設の食堂で夕食を。
私はとりどんをいただきましたが、なかなか美味しかったです。

食事後は車でDVDを見ながら車中泊となりました。

翌日は、朝起きたらそのまま道東道を戻って、夕張で一休み。
息子たち、よくよく夕張に縁がある・・・。

201204302496201204302496 posted by (C)higekuma
夕張メロンソフトクリームを食べてます。

201204302499201204302499 posted by (C)higekuma
私はジンギスカンドッグを。

この後、家まで一般道で帰り、前半戦終了と相成りました。

201204302501201204302501 posted by (C)higekuma
「僕達を忘れないで降ろして下さい。」

楽しかったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ’12年ゴール... ’12年ゴール... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。