道東に行ってきました。その7

前回のつづき

このへんで日程の整理を。
8月15日の夜に札幌を出て、白糠、川湯、網走と宿泊しました。
これからお話するのは、8月18日になります。
道東大遠征のちょうど中日にあたります。

この日はまず、宿泊地となる北海道立オホーツク公園のなかのてんとらんどというオートキャンプ場に行きました。
ここで、網走観光の際にあちこちで割引きを受けられるゲートカードをゲットしてから各地を回る算段です。

道路の案内表示に従って進んでいったはずですが、微妙に行き過ぎたり、違う場所に出ます。
おかしいな、と思いつつも地図とにらめっこをしながらてんとらんどにたどり着き、ゲートカードを手に入れました。
この時点で気づくべきでした。網走さんが一筋縄ではいかないことを。

ゲートカードを手に入れたので、最初の目的地、博物館網走監獄を目指しました。
道路の案内表示に従って、進んでいきますが、なぜかたどり着けません。
それどころか、同じような道に戻ってしまいます。
どうやら、網走さんをなめていました。地図を見ながら自分の位置を把握し、
慎重に進んでやっと辿りつけました。

ちなみに、「網走さん」と呼んでいるのは、
道に迷って、「網走、道わかりにくい!」と毒づいた私に向かって、
妻と「メークイン」が、「しーっ、そんな事言ったら網走さんがへそを曲げて、更にわからなくなる!」
と叫んだことに由来します。

ま、そんなこんなで、目算より30分近く遅れて到着しました。

201108181802201108181802 posted by (C)higekuma
網走監獄です。

中は博物館になっています。
網走監獄はもともと、囚人に突貫工事で旭川から網走までの道路を作らせるために作られたそうです。
重労働と栄養不足、過酷な自然環境の中で、多くの囚人が命を落としたそうです。

201108181803201108181803 posted by (C)higekuma
こんな感じで苦役をしていたようです。
「きたあかり」、軽っ!

入り口から博物館までの間にも庭園や展示物があります。

201108181806201108181806 posted by (C)higekuma
水車で戯れるジャガイモたち。

201108181807201108181807 posted by (C)higekuma
五右衛門風呂に入る「メークイン」。

201108181808201108181808 posted by (C)higekuma
そして「きたあかり」も。

201108181809201108181809 posted by (C)higekuma
明治時代の看守のお宅にお邪魔する「男爵」。

DSC_0161DSC_0161 posted by (C)higekuma
そして「きたあかり」も。
拝んでいるように見えますが、いただきます、の挨拶でしょうね。

博物館では、現在の刑務所の様子や昔の刑務所の様子がわかったり、
いろいろな展示があり、興味深かったです。

201108181816201108181816 posted by (C)higekuma
現在の刑務所の個室に収容された「男爵」

DSC_0162DSC_0162 posted by (C)higekuma
そして「きたあかり」も。
ここは大部屋のようですね。

201108181818201108181818 posted by (C)higekuma
昔の刑務所の個室で用を足す「男爵」。
ちなみに、振り向くと向かい側の部屋で「メークイン」が同じ格好をしていました。
笑ってしまって、写真を撮りそこねました。

201108181817201108181817 posted by (C)higekuma
逃走防止用の鉄球を実際に付けてみることが出来ます。

なかなか興味深いところでした。

網走監獄を見たら、お昼前に。
おいしい蕎麦屋があるとの情報を妻が知らせてくれ、その店へ向かいました。

まあ、また網走さんに振り回されたんですけどね。

あんまり辿りつけなかったので、見かけたおしゃれなカフェでもう食べちゃおうか、
という話になり、

201108181819201108181819 posted by (C)higekuma
こちらのお店に。
美味しそうなケーキは山ほどありましたが、食事メニューはないとのこと。
仕方ないので、行きがけの駄賃とばかりに、蕎麦屋の場所を尋ねると、
親切に教えてくれました。

そしてやっとたどり着いたのが、

201108181822201108181822 posted by (C)higekuma
そば切り 温」でした。

古い民家を改装した造りで風情があります。

DSC_0166DSC_0166 posted by (C)higekuma
朝顔のグリーンカーテンが見事でした。

201108181821201108181821 posted by (C)higekuma
はいはい、早くそばをよこせということですね。

DSC_0273DSC_0273 posted by (C)higekuma
私が頼んだのはかしわつけもり。

じつは、フライングで何口か食べたあとの写真です。
だって、腹が空いてたんですもの。

DSC_0169DSC_0169 posted by (C)higekuma
誰かの頼んだもりそばがこれくらいでした。
これぐらいの量はあります。

でも、おいしくてぺろりと食べてしまいました。
お店の人に聞くと、大盛りには対応していないけど、
替え玉みたいなのはあるとのことで、それを一人前頼み、追加で頂きました。
迷った甲斐のある店でした。

外も洒落てました。

201108181823201108181823 posted by (C)higekuma
朝顔のカーテン。

201108181824201108181824 posted by (C)higekuma
エゾリスの餌場。

お腹もいっぱいになったので、次の場所に行きましょう。

つづく
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 道東に行って... 道東に行って... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。