自転車に乗って

北国では雪のため、冬場は危なくて自転車には乗れません。
(一部の方は除きます。)
交通の手段としてではなく、楽しみでちょいノリする程度の幼児の場合、
天候も影響して、ほとんど乗る機会がなかったりします。

と、言うわけで、我が家でも双子のために買った幼児用自転車が
ろくに乗らないうちに体に合わなくなってきました。
周りのお子さんは補助輪なしで乗っている子が増えてきましたので、
うちの子も補助輪なしの練習をしたいということになり、
余計、体に合わない自転車は危ないので、買い換えました。

で、天気がいい日に練習です。
近くの公園に出かけました。


「男爵」号。今回は逆に大きすぎたかもしれません。


「メークイン」号。足はギリギリです。

二人一度に練習させるのはムリなので、
1人の後ろを押しながら、もう1人は自主練習としました。
理論もへったくれもなく、ただひたすら後ろから押しながら、
バランスをとらせて、適当なところで手を離すの繰り返しです。

下が芝生なのをいいことに、あっちでドテン、こっちでドテン。
そのたびにひざやスネをおさえて転げまわるジャガイモたち。

そのうち、どうやら転びそうになったら飛んで逃げればいいと
気づいたようです。
適当に走って、手を離すとちょっと進んで、ヒラリ。
自転車だけドテン。


練習に飽きたら、自転車を置いて公園でそのまま遊びます。
しばらくしたら、また練習。
ドテン、転げまわるジャガイモたち・・・。
ヒラリ、むなしく倒れる自転車・・・。

そんなことを繰り返すうち、自力走行距離が、
1メートルが5メートルに、5メートルが10メートルへと
徐々にのびてきました。
最終的には1人は自由自在にとは行かないものの、
転ばずに進めて、曲がれて、止まれるようになりました。
もう1人も直進はOK。(曲がる止まるはまた今度。)

日が傾いてきたので、そこでお終いにしました。

おまけ

あまりにも空が抜けるように青かったので、
写真をとってみました。
なんだかよく分かりませんね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

釣り堀に行ってきました


「男爵」が釣りに行きたいと言い出したので、釣り堀に行きました。
その名も「釣り堀太郎」。


見てのとおり、屋内型の釣り堀です。
魚種はほとんどが鯉でした。

頑張りますが、なかなか釣れません。
初心者の小学1年生が鯉の微妙なあたりを合わせるのは難しいですよね。

そのうちスタッフのお兄さんが、一緒に釣ってくれました。


「メークイン」。自らが釣った鯉と。


「男爵」。同じく釣った鯉と。

釣果はこの2匹。でも、楽しかったようですよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生後1ヶ月が過ぎました


「きたあかり」を収穫してから1ヶ月がたちました。
最近は順調に体重も増え、生後1ヶ月にして写真のような寝姿で
大物振りを発揮しています。


兄ちゃん二人がアトピーと食物アレルギーを持つため、
かかりつけの小児科の先生と相談して、
アレルギー用のミルクを併用することにしました。
味はちょい苦ですが、文句もいわずに飲んでます。

ちいさきものはやはり可愛いので、
男衆はこぞって抱きたがります。
で、写真撮影会となりました。


「メークイン」と「きたあかり」


「男爵」と「きたあかり」





親バカと「きたあかり」
なんか迷惑そう・・・。(笑)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )