1カ月ほど前にSIRRUSを買った会社のM君が、100㎞超のツーリングに挑戦したいという。
往復100㎞のコースということで、紅葉の終わった嵐山へのツーリングに行くことにした。
7時過ぎに家を出て、山環-R176と走り、なにわ自転車道で2人と合流、嵐山に向けて走り出し、なにわ自転車道-淀川自転車道-楠葉から府道13号-御幸橋-京都八幡木津自転車道-嵐山とコースをとった。
11時頃に嵐山着。
まず、渡月橋の渡ったところにあるお店で嫁さんから頼まれている本家桜餅本舗の『桜餅』を購入した。
次にエネルギー補給できる所を探したが、渡月橋付近の飲食店は、観光客相手に大して美味しいとも思えないものをとんでもない料金で提供している。
次回は、新丸太町通りに出て地元の人の行くお店を探そうと思う。
食後、師匠とM君は熱燗のワンカップ、私は甘酒で身体を温め帰路についた。
天気予報通り、京都・大阪とも終日西風で、帰りの嵐山-御幸橋間の一部が追い風だった以外はすべて向かい風だった。
風の助けがない状態で100㎞以上走ったので、家に着いたときはかなりヘロヘロ、すぐに熱い風呂にはいって冷えた身体を温めた。
Dist 136.97km
Max 43.5km/h
Ave 20.8km/h
Od. 3744.3㎞
今月の走行距離 276.9㎞
今月のローラー 1.2h
往復100㎞のコースということで、紅葉の終わった嵐山へのツーリングに行くことにした。
7時過ぎに家を出て、山環-R176と走り、なにわ自転車道で2人と合流、嵐山に向けて走り出し、なにわ自転車道-淀川自転車道-楠葉から府道13号-御幸橋-京都八幡木津自転車道-嵐山とコースをとった。
11時頃に嵐山着。
まず、渡月橋の渡ったところにあるお店で嫁さんから頼まれている本家桜餅本舗の『桜餅』を購入した。
次にエネルギー補給できる所を探したが、渡月橋付近の飲食店は、観光客相手に大して美味しいとも思えないものをとんでもない料金で提供している。
次回は、新丸太町通りに出て地元の人の行くお店を探そうと思う。
食後、師匠とM君は熱燗のワンカップ、私は甘酒で身体を温め帰路についた。
天気予報通り、京都・大阪とも終日西風で、帰りの嵐山-御幸橋間の一部が追い風だった以外はすべて向かい風だった。
風の助けがない状態で100㎞以上走ったので、家に着いたときはかなりヘロヘロ、すぐに熱い風呂にはいって冷えた身体を温めた。
Dist 136.97km
Max 43.5km/h
Ave 20.8km/h
Od. 3744.3㎞
今月の走行距離 276.9㎞
今月のローラー 1.2h