昼間管理職のつぶやき

【英さん。の写真俳句プラスアルファの世界☆☆☆もっと・・・俳句オリティー】

ネタは探さない。ネタはそこにある。

戻し税でなきゃ食品不公平

2015-12-11 06:46:14 | グルメ














《グルメ》
粗っぽい数字の話をしよう。
「エンゲル係数」という言葉がある。
ひょっとして、死語になったかもしれないが、消費支出に占める食費の割合である。
近年の統計で、標準世帯(夫婦+子供の平均で3.5人)の話。
消費支出は平均で、約300万円という。
エンゲル係数の平均は、約22%とのこと。
ということは、300万円×22%=66万円
これが標準世帯の年間の食費だ。
消費税が10%の場合・・・66万円×10%=66,000円
消費税が8%の場合・・・・66万円×8%¬=52,800円
つまり、公明党ががんばってくれたおかげで
66,000円-52,800円=12,300円
これが、1世帯あたりの減税額である。
1人当たりではどうか?
12,300円÷3.5人≒3,800円
となる。
これでは、先日英さん。の言った、1人4,000円の戻し税の方が単純明快!
その方が、不公平感もない。
複雑な計算を強いると、ポスレジ業者と会計ソフトの業者が儲かるだけである。

まー。
かなり粗っぽい計算で、不正確ではあろう。
しかし、結局は来年の選挙対策。
自民党のガス抜き要員と成り下がった公明党への配慮。
それだけの話である。

結局は、モンドグルメとギャル曽根しか恩恵を受けないのだ。
基礎年金だけで、毎日カップラーメンの高齢者は、総合合算制度の廃止で「早く死ね!」
と言われているようなものだ。
言い過ぎかもしれないが、皆さんもよく考えていただきたい。

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦別姓 子どもはどうする | トップ | 染み渡る世間の風が染み渡る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2015-12-11 07:27:07
美味しそうな忘年会のテーブルですねぇ。

難しい計算の出来ない人が多いでしょうね。
私も数字にはサッパリです。
なにごとも選挙のためのことみたい。
どっちにしても政治家は我が懐を潤すことが先決のようですものね。
返信する
我が家は・・・ (炎のクリエイター)
2015-12-11 09:50:23
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

我が家は、エンゲル係数の王者と、
昔から自他共に認めています。
それでもやってこれたんだから・・・・ええじゃないか!

鯛の松皮造りは美味しいですし、
皮と身の間にこそ美味しい部分がありますから。
これ、エンゲル君と呼ばれるワシの知識です。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
返信する
忘年会 (英さん。)
2015-12-11 21:16:44
太郎ママさん、こんばんは。

いろんな計算が出て来ます。
結局は財源。

公明党の顔を立てるのが優先。
財源は先送りの決着になるようです。
選挙が終わったら白紙撤回。

結局は選挙のためです。
返信する
エンゲル係数 (英さん。)
2015-12-11 21:22:55
炎クリさん、こんばんは。

>我が家は、エンゲル係数の王者!
すごいことです。
これぞ、生命の根源ですね。
ええじゃないか!えじゃないか!

鯛の松皮造り。
知りませんでした。
皮と身の間ですね。
気にも留めずに食べていたのですが。
そういうことだったのですね。

(^_-)-☆ぽち!
ありがとうのエンゲル君\(^o^)/


返信する

コメントを投稿