昼間管理職のつぶやき

【英さん。の写真俳句プラスアルファの世界☆☆☆もっと・・・俳句オリティー】

ネタは探さない。ネタはそこにある。

あの年の3・11も金曜日

2016-03-11 06:33:06 | アウターゾーン


あの日も金曜日だった




素直に認めない会社・・・それは隠ぺい






《アウターゾーン》
あれから5年。
今日のニュースは、すべてそれから始まる。
あの日も、金曜日だったと・・・・・。

あの日の恐怖が、どんどん風化していく。
だから、裁判所に逆らってまでも再稼働などと言う。
失敗を素直に認めない。
そんなヤツを、関西では「バカ」と言う。
そんなヤツを、関東では「アホ」と言う。
「バカ」と「アホ」の、東西での感覚の違い。
おわかりになるだろうか。

トップは、英さん。家のあの晩のロウソク。
毎年、この画像をアップしている。
ラスト2枚は、朝の裏庭。
うっすらと粉雪。
あの日もこんな感じだった。

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかがです酒蔵利き酒コンサート | トップ | 真っ先に花を咲かせたオドリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2016-03-11 07:20:13
今年の11日は仏滅ですね。
何だか気持ちが沈みます。
元気を出して応援しましょう。
被災地の皆さんが少しでも笑顔を取り戻せるように。

原発反対。
再稼動など絶対反対。
自然エネルギーを早く多くしたいですね。
その分野の研究者ガンバレ。
関西では・・・ (炎のクリエイター)
2016-03-11 08:44:44
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

申し訳ないですが、
関西では「馬鹿」は使わないですね・・・・
利権が絡んだら
そっちを向くのが普通の人間ですよ。

昨日も言いましたが、ワシは少し変わった見方で、
原発の危険度は、止まっても同じなんですよ。
100年は続きます。
そしたら関電のコストダウンで人員を減らされるよりも、
稼動させて人員配備が完璧になった方が、
危険度は少ないんですよ。

しかし、稼動にもろ手を挙げて賛成できない。
こんな杓子定規にかからないものを、
初期に採用した自民党が悪いんです。

賛同・応援(^_-)-☆ぽっち!犬吉。
Unknown (ヒロシクン)
2016-03-11 09:28:46
この頃、政治家や役人の言動が酷い。
失言なら許せるが、確信して嘘を言ったり、はぐらかしている。
金がすべて、という社会を作った我々にも責任があるかもしれない。
失敗を許さず、謝った人をさらに叩く、という社会を作ったのも。
正直者は馬鹿を見る、昔からの格言そのもの。
日本人には哲学が無い。
どう生きるか、どういう国を作るか。
安保法案、憲法などは解釈次第でどうにでもなると証明した。
日本は法治国家では無い。
国民は権力者の言いなり。



原発 (英さん。)
2016-03-11 22:02:21
太郎ママさん、こんばんは。

仏滅です。
しかし、仏滅からのスタート。
そういう考え方もあります。

頑張れとは言いません。
大変ですね。
頑張っていますね。
その言葉だけで十分です。

その分野の人には、頑張ってほしいですね。
原発 (英さん。)
2016-03-11 22:16:11
炎クリさん、こんばんは。

こちらでは「アホ」と言われると、「バカ」と言われた以上にバカニされた気がします。
大阪の人とその話をしたら、その真逆の感覚だそうです。
だから、あえて「バカ」は使わないのかもしれませんね。
少し納得しました。

今年は、6月11日に大阪に行きます。
もう一度、研究してみます。

神に逆らい、原子力を弄んだ人間。
ツケは30年、いや数億年に及びます。
原発のゴミを地中深く埋め、数億年後の子孫に処分を考えさせる。
それが「バカ」の結論です。

廃炉作業の専門家を、徹底的に養成する。
それが、唯一の道です。

「ギャンブルで原発を推進する」
今度の選挙は、それを争点にすべきです。

賛同・応援(^_-)-☆ぽっち!犬吉。
ありがとうのニャン吉(#^.^#)
暗い (英さん。)
2016-03-11 22:25:30
ヒロシクン、こんばんは。

この頃の政治家。
与党も、野党も、みんな暗い顔ですね。

総理などは、親の亡霊が乗り移った顔。
いや、大東亜共栄圏の幻を追い続ける恐ろしい顔です。
それでいて・・・・・
「日本死ね!」
という匿名主婦の言葉に怯える。
いや、争点になることに怯える。

これぞ民意か!
匿名主婦に拍手しておこう!

正直者が馬鹿を見る。
これぞ馬鹿正直。
どうにもならないと思っても、何かを言い続けましょう。

明日「酒蔵コンサート」いかがですか。
Unknown (ヒロシクン)
2016-03-12 20:38:32
今、男鹿半島にいます。19日、元気で会いましょう。
男鹿半島 (英さん。)
2016-03-13 09:16:53
ヒロシクン、おはようございます。

男鹿半島、いいですね~。
道中、気をつけて。
19日、楽しみです。

コメントを投稿