昼間管理職のつぶやき

【英さん。の写真俳句プラスアルファの世界☆☆☆もっと・・・俳句オリティー】

ネタは探さない。ネタはそこにある。

遠い夢オケラ街道歩く夢

2013-07-03 06:02:54 | 旅行
                                 このドアはフィクション
ここがオケラ街道の出入り口


まだ栽培している畑もある


しかし、畑だった所はほとんど更地


ゆるやかなカーブが懐かしい


おはよう、と声をかけてみる


少し道は広くなった気もするが


漠然と畑と住宅が共存


見えてきた!30数年経っても変わらない


ここがオケラ街道のポイント


〈東京旅行〉
東京旅行のレポート。
今日もまた、ただ順番に画像を並べる。
自己陶酔の旅だ。
今日のは、さらに面白くないかもしれない。
あきれた方はスルーしていただきたい。

京成の東中山駅で降りて、次に向かうのは、そう、中山競馬場だ。
バスに乗らずに歩くことにする。
「夢の入り口」のトビラ(写真はフィクション)を開ける。
その先は、懐かしい「オケラ街道」だ。
コースは、なぜか体が覚えている。
オケラ街道・・・周囲の風景は大分変わった。
ほとんどの建物は新しくなっている。
しかし、道路(コース)は全く変わっていない。
嬉しくなってくる。
暖かい陽射しの下、足取りも軽くなる。
この道路、いつも外れ馬券が散らばっていた。
周囲の畑にも散らばり、馬券公害と言われていた。
マナーの悪い人もいたものだ。

交通整理のおっちゃんに「おはよう!」と言ってみる。
しばらく歩く。
そしてここ、オケラ街道のポイントが見えてきた。

to be continue

自己陶酔の旅は続く。

ご賛同が得られたら、下のバナアを押してください。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村 携帯写真
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京じゃなくて中山競馬場 | トップ | 公明党あんた自民のなんなの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構な田舎なのね・・・・ (炎クリ)
2013-07-03 06:43:21
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

いやいや、もっと都会だと勝手に思ってましたよ。
オケラ街道って、あ~馬券でスッて、
一文無しで何も無いところを帰る道中のことですか?♪^^;
面白いです。
それに対して大儲けした人の帰る道
「殿さま街道」みたいなのがあったら完璧なんですけどね。
そこには、キャバクラや骨董品、風俗や飲み屋さん。
そんなの無いか?

賛同(^_-)-☆応援ぽっち!
返信する
オケラが棲むスポット? (ponsun)
2013-07-03 08:31:53

懐かしい「オケラ街道」

存じ上げませんでした

また、フラッと通ってみたくなります

ちなみに、私は競馬オンチですが(嬉笑)


ありがとうございます
返信する
Unknown (ひょい!)
2013-07-03 09:32:00
いやいや、今日の陶酔の旅もヨカッタですよ!

見たことも、行ったこともないのですが、
なんとなく懐かしい雰囲気があります。
生活の匂いがします。
あ~~なんかいい~~というのが素直な感想です。
夢の入口と書いたドア、いいですね~

ちなみに、今日の認証番号は1885でした。
今日は3が足りなかった^^;
でも、3・5・8のいずれかが多いのは事実!
返信する
Unknown (ハセドン)
2013-07-03 13:15:16
英さん・さん  こんにちは。

影の具合から、ほぼ正午ごろでしょうね。

オケラ街道・・・意味不明です。
賭博に負けて無一文になった者を、
裸虫なんて言っていましたが、
それをオケラに見立てたのでしょうかね。
それとも、植物の「オケラ」が植わっていた街道ですか。

懐かしい街道は、いろんな思いが籠っているでしょうね。
天に舞い上がったような気持ち、
地獄に突き落とされたような気持ち。
英さん・さんは、どちらが多かったのでしょうか。
返信する
結構な田舎 (英さん。)
2013-07-03 22:19:54
炎クリさん、こんばんは。

都会なのは京都と阪神でしょう。
オーバーに言えば・・・
「中山は畑のど真ん中」
「新潟は田んぼのど真ん中」

ギャンブルなどでスッて文無しになることを「オケラになる」と言いませんか?
それで、歩いて帰る「オケラ街道」です。
ちょっと違う意味もあるようですが、後日解説します。

勝てば、タクシーの乗合で、銀座や上野に繰り出すのですよ。
それもネタにする予定です。

賛同(^_-)-☆応援ぽっち!ありがとうでありんす\(^o^)/
返信する
オケラスポット (英さん。)
2013-07-03 22:23:26
ponsunさん、こんばんは。

「オケラ街道」ご存知ありませんでしたか。

八幡のチョイ先ですから、是非行ってみてください。

散歩がてら、いい空気を吸いましょう。

場内には、おいしいものもありますよ。

ありがとうございます。
返信する
認証番号 (英さん。)
2013-07-03 22:31:37
ひょい!さん、こんばんは。

自己陶酔の旅にご賛同いただき、ありがとうございます。
いろんな人のブログを見て思うのですが、行ったことのない街、行くこともない街。
しみじみとした味わいがありますね。

自分の知っている所や、近い所においでになったレポートも嬉しいですね。

3・5・8・・・・きっといいことがありますよ。
夢の入口からお入りください。
返信する
 (英さん。)
2013-07-03 22:38:43
ハセドンさん、こんばんは。

影の具合から正午頃と推理。
さすがです。
ちょうど正午少し前でした。

そうそう、その裸虫をオケラというのですよ。
オケラのようにもがいて進む?

ここは、懐かしい街道です。
大金を持って大勝負!
ということはしませんでしたから、天国も地獄もありませんでした。
せいぜい、間の「中国」くらいでしょうか。

遊びと割り切っていましたから。
返信する

コメントを投稿