昼間管理職のつぶやき

【英さん。の写真俳句プラスアルファの世界☆☆☆もっと・・・俳句オリティー】

ネタは探さない。ネタはそこにある。

猫も手を貸したそうだがチト無理か

2019-07-25 23:08:00 | グルメ
















《グルメ》
英さん。家の梅干し。
先日、水が上がったのでシソを仕込んだ。
シソは、色と香りを付けるための必須アイテムだ。
そのシソを千切るのが結構大変な作業だ。
そして、虫がいないかを確認しながらドロを落としてキレイに洗う。
塩をまぶして、しんなりしたところで軽く揉む。
さらに、白梅酢(上がった水)を少し入れて、よく混ぜ、きっちり揉んで絞る。
鮮やかな赤い水が出るので、それを捨てて仕込み用のシソが完成。
それを、漬かった梅に交互に混ぜて重ね、残りの白梅酢を掛ける。
それで仕込みの第二段完成。
次は、がんがん暑くなる日に干すのだが、天気がイマイチだ

猫のルルも手を貸したそうだったが、チト無理だな。
現場監督に任命しよう。

いずれにせよ、今年は、いい感じに出来そうだ。

ご賛同が得られたら、下の「携帯写真」のバナアを押してください。
にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の民も国花も美しい | トップ | 「たばこ」いやよく見れば「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-07-26 21:46:16
こんばんは

あっ♪ルルしゃまだす♪

相変わらず愛くるしいだすね

梅干し作り大忙しだすね

毎年の事かもだす、今年も又

作ることができるって健康だし

仲良しだしってことで幸せだって

ことだすよね

ぷっちん、ぷちぷちだす
ルル (英さん。)
2019-07-31 22:05:06
しじみちゃん、こんばんは。

ルルしゃま。

人懐こくて、興味津々で。

お客様が来ると、真っ先に玄関に行くので、みんなビックリします。

梅干し作りと、青菜漬け・・・年中行事です。

まー、元気でやれるうちは頑張りますよ。

ぷっちん、ぷちぷち、ありがとうだす。

コメントを投稿