goo blog サービス終了のお知らせ 

松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

祝到達

2005-06-11 22:27:58 | 仕事
一ヶ月の長期出張は、シールドマシン到達で締めくくることができた。
予想を超え難産だったが、関係者の努力により無事作業を終了。

写真左が到達前、右が到達後。

以前の関係記事1
以前の関連記事2
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋出張

2005-05-28 05:30:25 | 仕事
出張現場の切羽(掘削先端)記録写真。
シールドマシン掘削外径φ2,920mm。
このぐらいの掘削外径だと、まだ立って歩ける。

毎度のことながら暑い。常時30℃近い。
ここで働けば体型がスリムになるのは間違いない。
あと少しで到達予定だが、万博見学に行く暇は無さそうだ。
以前の記事
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

普通の地図に載る仕事

2005-05-15 11:15:57 | 仕事
名古屋長期出張初めての休日。
いつも早起きなので、休日でも普通に早起きだ。

2~3年前に携わった地下鉄掘削工事が近くにあるはず。
今はもう開通しているみたいなので、乗りに行ってみることとした。

思えば、普通の地図に残る仕事は初めてのような気がする(点線だが・・・)。
今までは、下水道や共同溝等、普通の地図には載らない仕事ばかりだ。

場所は「名古屋市営名城線」の「八事駅~総合リハビリセンター駅」間。
ここの地下鉄は上下線を1台のDOT型(メガネ型)シールドマシンでいっぺんに掘削した。

掘削の到達側(八事駅)から乗車。
動き出した途端、当時の苦労が思い出されて腹が痛くなった。
次に、発進側(総合リハビリセンター駅)で乗り換え再び到達側駅へ向かって乗車。
不思議と良い思いでは浮かんでこない。
まあ、終わってしまえばこんな物か・・・。

意味もなく、3往復乗車。満足。
市営地下鉄HP
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会社の同期が

2005-04-29 23:15:15 | 仕事
いつの間にか、ブログを開設していた。
13番まどぐち
彼は自他共に認める「鉄ちゃん」(鉄道マニア)。
ブログの内容も鉄道の話題が中心。
彼の鉄道に対する造詣は深く、記事は鉄道関連の政治・経済・マナーにいたるまで記載されていて、思わず熟読してしまった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする