裾野市のHIDEKI感激!!ブログ  富士山のふもとだよ~ん!

♪富士山のふもと裾野市や近隣の飲み屋さんやグルメなどとっておきの情報をお届けします♪♪

映画「クライマーズ・ハイ」

2008-07-06 11:26:20 | 映画

5日に公開された「クライマーズ・ハイ」をさっそく観てきましたよ。
23年前の1985年8月12日、520人が死亡した日航墜落事故をテーマにした地元新聞記者の取材等新聞社の様子がなまなましく描かれています。事故自体がテーマではなく、あくまで新聞記者等の人間ドマラです。原作は「半落ち」の横山秀夫で、監督は沼津市出身の原田眞人です。2時間30分と長いですが時間を感じさせないドキュメンタリー的な映画ですが、言葉に表せない感動を覚えました。
若い人は知らないと思いますが、当時自衛隊がヘリコプターで生存者を救出している場面は今でも思いだしますね。 是非みなさんに観てほしい作品です。キャストも堤慎一を主役に、みんな味のある俳優が脇を固めてテンポよく飽きさせませんね。大河ドラマ「篤姫」で将軍役でも活躍している、私が最近注目している「堺雅人」もいい味だしてますね。
HIDEKI お奨め!!

ちなみにロケ地に三島の日大国際関係学部の校舎や伊豆長岡の「南山荘」が使われています。是非注意してみてみて!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿