B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

ポゼッション

2008年01月07日 | Weblog
先週土曜日に初蹴り。そして今年初ゴール(今年のエビス初ゴールのおまけ付き)。
しかし1週間以上、ブランクが空いての5本連続はさすがに疲れた…。
最後の方なんて集中力の欠片もなく、さらには靴擦れも併発した為、グダグダ。

で、昨日は高校サッカーを観戦。
流通経済大柏は強い。そして最近の高校生は普通に上手いなと感心。
ノールックもするし、マルセイユ・ルーレットもするし、体の使い方が上手い。
でもスケールの大きな選手が居ないような気がするのは皆が上手いからだろうか?

津工も0-6で負けたけど、目指すパスサッカーの方向性は
間違っていないと思うし、面白いサッカーになる可能性はかなりあるので
(0-6になってもパスを繋ごうとする姿勢に感銘した)
今後もその方向性で頑張ってもらいたい。

尚、高校選手権でヒダオが目をつけた選手を3人。

1位 鈴木 大輔
2位 河井 陽介
3位 大前 元紀

鈴木くんの「俺、上手いぜ」的なプレーの仕方はちょっとどうかと思うが
とにかく落ち着いているので、あとは力強さが出てくれば良いDFになると思う。
あとJリーグ入りが決まっている選手もいるが、あんまり見れていないので何とも…。
あと星陵の左利きの7番も結構、上手かった(2度目)
ま、それでも瀬沼のスケール感には全然かなわないけど。

それはそうと、スカパーで10年以上前のクラシコをしていたのだが
その当時のスペインの放送では既に、 ボールポゼッション率をテロップで流してた。
ちなみに、その当時のバルセロナはCKになっても、ショートコーナーでパス回してた。
解説者によると、その当時のバルセロナの練習はペナルティエリアの中に
22人入れてパス回しの練習をひたすらしていたらしい。凄ぇぇ。

高校サッカーにも確実にその流れは来ているので、今後は
個人というよりも「良いチーム」が増えてくるような気がする。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (たっきー)
2008-01-09 00:30:10
ホント、今の高校生ってうまいよね。技術は格段に上がってるんじゃないですか?パスサッカーが浸透しているチームがやはり強い感じがします。日本人はやはりこのサッカーか。最近の指導者がこれを徹底しているんだろうな。でも、こんな中からでももうちょっと個性のきつい選手が出てきてほしい感じがします。わがままというか、JDな選手が。
返信する
Unknown (ヒダオ)
2008-01-09 20:32:37
僕もパスサッカーは好きなんですが、そこに個人のアクセントは欲しいですよね?
「こいつは図抜けてるな」って選手はやっぱりプロになりましたからね。
JD万歳ですよ。
返信する
Unknown (M)
2008-01-11 11:01:47
準決勝の流経vs津工は点差よりおもろかったわ。
津工は好きな感じのサッカーやったし、流経はそれに輪をかけて大人な感じやった。

平均点が上がったからか?ずば抜けた感じはなくなったよな。
まぁ高校でずば抜けて早熟じゃ意味ないから、これで良いのかもな。
返信する

コメントを投稿