B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

先日の猫

2013年09月17日 | Weblog
大阪の家を衣替えしようと思い、何やかんややってまして
「猫がいないな」と思っていたら、こんなことになってました。
ついつい邪魔をしてしまう我が家の猫です。
気まぐれな行動が飼い主にそっくりです。

ところで先週のワタクシですが、高知(1泊)→福岡(日帰り)→広島→北九州(日帰り)と
やたらと忙しく、福岡の商談ではまたまた小売の強引な値引きにあいまして
ちょっとキレながら反論し、値引きを拒否って参りました。
そしたら、先方の役員から電話がありまして、それもまた拒否ってやりました。
そのうち「ヒダオは生意気だから担当かえろ」って電話があるかもね。
ま、それならそれで良かばい。

消費税に関しても増税したら、メーカーに負担求めてくるんだろうな・・・。
だったら”消費税”というネーミングの意味がないだろと。
消費者が負担するから消費税。消費に関わる税金だから消費税。
「消費者の負担を軽減する」とは建前で、本当は「小売の負担軽減」の為に
メーカーに圧力かけてくる小売業者。俺の取引先でそういうこといってくる会社がいたら
絶対に告発したろと思ってます。ま、その前に増税分を負担するつもりないけど。

メーカーというか納入業者に負担させるなら、「納入税」とか
消費税以外のネーミングにして欲しいものだ。

ま、俺がそう思ったところで、上層部で勝手に増税分負担とかいうんだろうな。
で、給料あがらず、消費も増えないと。
結局、増税するから消費が増えないのではなくて、増税分をコストカットで
乗り切ろうとする会社、コストカットで乗り切らせようとする買い手がいるから
給料あがらずに消費が増えないのでは?と思うヒダオです。

猫からちょっと真面目モードのヒダオでした。

来年4月からのテーマは「レッツ告発!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿