B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

無題

2005年12月29日 | Weblog
先程、今年の仕事が終りました。
年内の個人的な興味はPRIDEとK-1だけだな。
でも今年のヒダオの主戦場はPRIDEです。

やべぇ…。今日の時点でPRIDEのテーマソングが
頭の中をぐるぐる回っています。

そしてPRIDEが終れば2006年。
ワールドカップが開催します。
ジーコJAPANにかなり多くの不安を残しつつ
年を越すのが何とも言えず残念です。

だってジーコったら開幕もしてないのに
「W杯後は欧州で」とか言ってるんだもんよぉ。
俺でなくても不安になるってもんだ。

実はシウバがサッカーもかなり得意とかだったら嬉しいのだが…。

代表選考

2005年12月27日 | Weblog
昨日、年明け最初の日本代表が召集されたのだが
メンバーは以下の通りです。

GK:
土肥洋一、川口能活、曽ヶ端準
DF:
田中誠、村井慎二、宮本恒靖、三都主アレサンドロ、坪井慶介、中澤佑二、
加地亮、茂庭照幸、駒野友一
MF:
福西崇史、小笠原満男、本山雅志、遠藤保仁、阿部勇樹、長谷部誠
FW:
鈴木隆行、久保竜彦、巻誠一郎、佐藤寿人

まぁいつもと特に変わることのないメンバーである。
多分、多くの人が思っているであろう鈴木の代表入りについては
あとでじっくり述べるとして、個人的に不安と不満を。

まずは3バックで行く時の宮本のバックアップは誰?
茂庭?茂庭って東京では4バックのCBだろ?
もしくは田中?でも田中って代表だと3バックの真ん中してないし…。
その前に宮本で良いの?って思いませんか?
彼、たまにとんでもないポカミスするしよぉ。
でも今後も彼で行くなら、バックアッパーは作っておいて欲しいものだ。
(前回のW杯は結果的に森岡の控えに宮本・松田がいたのが大きかった)

次に長谷部の招集。
個人的に長谷部は好きだし、代表に呼んでもええやろ?と思っていたが
正直、タイミングが遅すぎるような気がする。
だいたい、中盤は選手層がかなり厚いし、基本的にレギュラーは
海外組って構図には変わりはない。
となると、似たタイプのバックアッパーかもしくは
流れを変えるタイプの選手を控えに持ってくるのが普通だと思う。

で、長谷部の使い方としては多分、トップ下になると思うのだが
それだったら、もう少し早めに呼んであげて、周りとの連携の向上や
コミュニケーションを取る時間をもっと与えるべきだったのかなと。
今回は海外組を呼ばないから、人数合わせで呼んだ感じが強い。
(これは個人的に佐藤寿にもあてはまると思ってます)

最後にやはり触れておかなければいけない、鈴木問題。
何でジーコは彼を呼びつづけるのか?そして使い続けるのか?
多分、色々な雑誌でも書かれていると思うのだが
個人的に考えられる理由は一つ。
「ジーコは鈴木が好き」もうこれしかない。
そうでなければ、今年のリーグ戦で25試合出場して3点しか取っていない
FWを代表に呼ぶ訳がない。ちなみにJリーグ通算でも17点(105試合出場)
何だ、この数字…?
ちょっとした得点力のあるボランチの数字ぢゃねぇか!

多分、鈴木の守備力とタフさを買っていると思うのだが
FWの守備なんて、後からの指示でなんとかなるもんだし
ポストプレーでゴールから遠いところでファウル貰うよりは
ドリブルで突っかけて、ペナ付近でファウル貰う方がはるかに良い。
鈴木がドリブルで勝負したことあるか?ねぇよなぁ…。

しかし、こういう選手選考を見てみると
やっぱりジーコと小泉首相は似ているよなぁと思う訳です。
小泉の内閣閣僚選びの方法も何となくジーコと似てると思うのは
ヒダオだけなんだろうか?似てるけどなぁ…。

すき焼きの肉

2005年12月26日 | Weblog
クリスマスにすき焼きをしたと宣言したところで
「へぇ」ぐらいしか反応がないので、高級肉をカメラに収めた。
わざわざ自慢する為に。ただそれだけの為に肉をカメラに収めた。

ちなみに但馬牛で100gで1,600円しました。
口の中でとろけました。説明不要に美味しかった。

来年は肉は勿論のこと、野菜や豆腐、卵も
今まで以上に拘って、更に高級にしようと思う。
来年までこのブログが続いていて
更にカメラに収めることを覚えていたら、写真載せます。
勿論、自慢する為だけに。

追伸:クリスマスに遊んでくれる人は現れませんでした。
   久々に暇なクリスマスを過ごして、25日だけで洗濯3回もした。

豪華すき焼き

2005年12月24日 | Weblog
クリスマス・イブの本日、ヒダオ家では
毎年、豪華すき焼きを実施することにしています。
今年のメインは但馬牛。グラム1,500円以上の代物だ。
霜降りも霜降り、キレイなピンク色です。

他にも豆腐・卵・野菜を取り寄せた。

実はクリスマスを自宅で過ごすようになって
もう4年目になるのだが、最近、ようやく世間が
ヒダオ家に追いついてきたようだ。断言したよ、俺。

どの辺が追いついたかどうかは、かなりアバウトだが
・外出しない
・食材はお取り寄せ
この二つは以前から実行しているので、世の中よりは先を走ってたわけだ。

あまり先過ぎるとただの変な人になるので注意が必要だが…。
(スクールウォーズの映画化なんてその最たる例だ)

でも一つ問題が…。

実は嫁さんがホットプレートを壊したのだ。
(棚から落としやがった…)
ということで今から、クリスマスで浮かれポンチばっかりの
梅田に行ってヨドバシでホットプレート買って来ます。


大雪

2005年12月23日 | Weblog
昨日の大阪の吹雪には参った。
朝一番に取引先に向かっていたら、電車は止まるし。
しかも地上に出たら吹雪だし。
とりあえず、何かは書いておこうと思ったので
適当にどうでもいいこと書きました。

以上。

ラララ ラブ・マイセルフ

2005年12月21日 | Weblog
今日、ネットの見たのだが、吉岡秀隆と内田有紀が離婚したらしい。
感想としては「早いな」と思ったのだが、結婚して3年らしい。
3年というとヒダオ夫婦ももうすぐ3年だ。
付き合ってからを含めると多分10年だ。

それはそうと、芸能人って別れる時に
「発展的解消」みたいなニュアンスの発言をよくするが
「発展的解消」ってどういうことだ?
ようするにお互いが自分のしたいことをするのに
夫や嫁が邪魔になったってこと?

そんなん言い出したら、世の中の夫婦って殆どそうだろ?と思うのだが。
家族サービスで週末にサッカーできないとかいう声も良く聞く。
でもそれは結局、どちらかがどちらかに依存しているからで
そういう関係になるとどちらかから不満が出てくるもんだと思う。
で、そう言う人に限って、相手の文句しか言わないんだな、これが。
そんな感じの人達が改善点を提案するとか到底思えないし。

やはり自分が1番、相手が2番でいいじゃねぇかと常々思う。
ヒダオはそんな感じなので、昔から彼女がいなくても全然、平気だし
多分、嫁さんから別れを切り出されても、割と普通にOKすると思う。

でも世の中には彼氏・彼女が常にいないと駄目なタイプの人がいるけど
結局、それって他人への依存度が高いってことなんじゃないの?と思う。
相手以上に自分のことが好きであれば、そういうことには
多分ならないと思うのだが、あんまし理解されないだろうな。

ただ、これだけは言えると思うけど
他人への依存度が高い人は、変な部分での自己弁護だけは一人前だ。

追伸:偽番長こと清原がオリックスに入りましたね。
   仰木さんが亡くなってから「意気に感じた」とか言っても遅ぇよ。
   必要とされた時に意気に感じて行くのが番長でしょ?
   でも世間では「男を上げた」とか言われるんだろうなぁ…。

サッカーに上戸 彩?

2005年12月19日 | Weblog
日曜日、雪が降る中サッカーして、夜はTOYOTAカップをみた。
試合内容云々ではなく、日テレのサッカーを報道する姿勢にムカツク。

何でサッカー番組にアヒル口の上戸 彩が出てるのだ?
あとサッカー好きかもしれないが、さんまも邪魔だ。
でもテレ朝の「絶対に負けられない」を連呼するのも嫌だしなぁ。
そう思うと、スカパーの倉敷さんの実況は気持ちよい。

単純に選手の名前を言っているだけの実況もあるが
何となく聞いていてリズムがあるし。
「ロナウジーニョ、デコ、シャビ、デコ、エトオ、ロナウジーニョォォォォ♪」
こんな感じの実況です。文字では伝えにくいな。

まぁそれでもJリーグが出来た当初から比べると
実況する人もサッカーを良くわかってきたので
「おいおい…」っていう実況は無くなったかなと。

でもかなり以前のTOYOTAカップでACミランが来日した時に
松本育夫が「パパンは左足が得意ですからねぇ」と自慢気に話してた。
いやいやそれは「左足ぢゃなくて、左45度だよ」と教えたかった。

話は最初に戻って、現在の形式になってのTOYOTAカップであるが
理想は悪くないと思っているが、欧州と南米の他のチーム
(例えば、欧州2位のミラン)の方がサプリサやアルイテハドよりは強い訳で
それを地球一決定戦といううたい文句で日テレが下手に煽るから
こっちは気分を害してテレビをみるはめになる。

じゃぁ昨日の3位決定戦で勝ったサプリサは地球3位か?
アルイテハドは地球4位か?
そんなことなか!と別に叫んではいないけど
日テレのサッカーを放送する姿勢には共感できないヒダオでした。

トヨタカップ

2005年12月16日 | Weblog
ここのところ忘年会続きですっかり更新ができてませんでした。
忘年会続きだったので、トヨタカップも見ていないし。
今回のトヨタカップも構想としては良いと思うのだが
ヨーロッパ対南米だったら、チームも何となく把握しているし
面白いと思うのだが、殆ど情報がないチームの試合は
どうやって応援したら良いのかもわからないし、ちょっとツライ。

でも仮にJリーグのチームが出場するのでれば
例え相手が中南米代表とかアフリカ代表でも興味は湧くだろう。

構想としては面白いだけに、来年はヴェルディとガンバのどっちかが
ACLを制覇することを期待しておこう。

ヴェルディはどうにもラモスが監督になるみたいで
ラモスが悪い癖を出して、キング・カズをヴェルディに復帰させそうで怖い。
そんなことだけは勘弁して欲しいと思いながら今宵も忘年会です。

キング・カズはマフィア好き

2005年12月13日 | Weblog
W杯の抽選について書いたらコメントを頂いた。
ありがとうございます。
やはり普通に考えても決して楽な組合せではない。
報道している側も、いくらFIFAランクが15位だからと言って
日本が本当に世界のTOP10に接近する力は持っていないと
理解しているくせに楽観的な報道が多いのはなぜだろう?

そりゃ前向きに考えることも大事なのだが
(基本的にヒダオも楽観的な人間だし)
きっちりと現状分析をしないで楽観的な報道をされても
それは楽観的とかプラス思考とかではなくて
単に無知なだけか、もしくはただのアホでしかないと思うのだが。

まぁはっきり言えることは、アルゼンチンやオランダ
そしてイタリア、チェコと言った優勝の可能性があるチームが
2チームもあるグループに入らなくて良かったってことだけです。

あと、間違ってもキング・カズを復帰させようなんて
運動が起こらなことを祈ってます。
昨日の試合にも、キング・カズの代表復帰を期待するような
横断幕があったけど、実力以外の部分で復帰するのはやめて欲しい。
ジーコもそこまでバカだとは思わないが、何気に
ブラジル、クロアチア、オーストラリアでプレーした
カズの経験が欲しいとかって言う声が、柱谷辺りから漏れてきそうで怖い。

因みにキングの趣味は、マフィア研究とカフェだそうだ。←本人談
キングなだけにマフィア好き?