B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

ブラジル戦

2013年06月16日 | Weblog
最近、サッカーへの情熱を失いつつありますが
コンフェデのブラジル戦は一応、見ました。
一旦寝て、そこから起きて見たので、ちょいちょい記憶途切れてますが・・・。

感想
やっぱジーコ時代の末期に似ている。
疑問
岡崎をFWにして「裏を狙う」というのは理解できる。
ではなぜに途中から前田投入して4-5-1にしたのか?
どうも采配に一貫性がない。

大雑把にいうとこんな感じ。

あと戦い方にはっきりとした方向性が見えない。
采配もそうだけど、選手のプレーにしても。

・ブラジルとがっぷり四つの試合がしたいのか?
・ヒディングっぽく奇襲がしたいのか?

おそらく、がっぷり四つの試合がしたいのだろう。
にしては、選手からその気持ちが伝わらない。
韓国みたいに激しくいく訳でもなく、ひたすら走る訳でもない。
(コンディションの問題はあるとしても)
たまにはミスした味方の胸ぐらつかむぐらいの場面があってもいいのでは?
日本ではそういう場面を見たこと無い。

ま、奇襲に関してはザックではちょっと無理だろうけど。

せっかくの機会を無駄にしたなぁって感じ。
こうなったら、本番見据えて勝ち点4を取りに行く
シュミレーションだと思って、とりあえず2試合がっつりいって欲しい。

まとめ
日本代表主観をのぞいたら、ブラジルの試合が見れて面白かった。
ネイマールはバルサでも案外機能しそう。
ブラジルのフィニッシュの精度がすげぇ。
あいつら、ゴールの四隅以外で点が取れる場所知っている。
(股間とか脇の下とか)
日本も四隅以外にも点取れる場所があるってことを教えるコーチがいたら
案外、得点力不足は解消するのかも。
パウリーニョの運動量がすげぇ。

こんな感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿