B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

優勝しました

2008年08月03日 | Weblog
リーグ戦ですが日曜日のオレガは棄権負けしたので優勝逃しましたが
土曜日エビスでは無事に優勝しました。
実はガチガチで連敗→ギリギリ優勝だろうなと思っていたのだが
勝ち点4プラスしての優勝。間違いなくディフェンスの勝利。

ただバッカス戦の内容は相当悪かった。
引分けを狙っていないのに、まるで引分けを狙っているかのようなサッカー…。
インターバル中にD地君には話をしたのだが、4-2-3-1でサイドバックが
上がらない場合(暑くて攻撃参加はしんどいだろうけど)【3】の両サイドは
ある程度外に開いてボールをもらうようにしないと駄目だと思う。
それが皆、真ん中に集まるもんだから、ボールが繋がらない。
あれは1トップのFWがちょっとかわいそうだ。
サイドを一回使って中にボールを戻せばサイドバックが上がれる時間も作れるし
逆サイドにも展開できると思うんだけど。

で、後半は後半で多分、初めて組んだ2トップということもあってか
お互いに気を使っている感じがしたかなと。
ま、個人的な出来も悪かったしストレス溜まった試合でした。

でも、あぁいう試合を負けないところが今回のエビスの強さなんだと思う。
それはそれで非常に良いことだと思うし、DFの皆さんは全員MVPに値すると思う。
マジで感謝してます。でも軽く暴言吐いてスミマセン。

攻撃に関しては思うところもあるのだが、そこはそれぞれの好みなので
その辺は話し合いで。因みに俺の希望としては

・遅攻をもっと有効に使いたい
・タッチ数が少ないパス回しをしたい
・4バックではなく2バックぐらいの気持ちでやりたい

で、俺の持論は「FWが一番走るべき」です。
FWが一番チームで走っているチームは良いサッカーしていると思う。
守備しているってことではなくて(守備も大事だけど)。
リアルな世界で俺とサッカーしている皆さん、そう思いませんか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チームとは (GM)
2008-08-04 18:11:34
暑さに耐えてよく走った、おめでとう!
もうこれに尽きるね、エビスさん。
ディフェンス陣の耐久力はすごいもんでした。
個人個人もそうですが、今回はエビスがもっともユニットとして機能していた証ではないでしょうか。

それをチームとして機能させる、うーーーん難しいね。とっても。
でも、「ある時間帯」や「ある場面」ではできる可能性があるんじゃないかと思います。
25分通じての連動性はいきなりは無理にしても、「ここぞ」というプレーの時の連動性。
ま、キャプテンの指導次第じゃない(笑)。
返信する
Unknown (ヒダオ)
2008-08-04 19:16:35
ディフェンスの場合は必要に迫られるので
比較的、ユニットとして機能するのは問題なと思うのですが
(皆さん経験も豊富過ぎるぐらい豊富ですし
攻撃に関してはやはりコミュニケーションかなと。

キャプテンはチームより夏を取る男ですからね…。
その時点で指導力に疑問が…。
返信する

コメントを投稿