反戦・平和のイベント情報

反戦、反改憲のための市民のイベント情報
スタッフの声他

「“4・25沖縄県民大会とともに声をあげよう”東京集会」

2010-04-26 | いってきました

  4月25日(日)永田町の社会文化会館で開かれた「“4・25沖縄県民大会とともに声をあげよう”東京集会」に事務局から沖が参加しました。

  開会は沖縄と同時刻15時でした。600部の資料では足りなくて、急遽200部追加印刷中、との報告が物語りますように会場の三宅坂ホールは熱気溢れるアピールとメッセージ伝達の場となりました。

  ステージでは沖縄の様子がずっとライヴで映され、臨場感のある電話報告もありました。

 上田市のように全国各地で心を沖縄に繋ぐ集会が開かれていることでしょう。

  どなたかが「いつまでこんな集会を開けば基地はなくなるのか」とおっしゃっていましたが、ここでメディアと一緒になって鳩山政権を責めるのはやはり”お門違い”と思います。

  責めるべきは半世紀に亘ってアメリカに隷属し続け、沖縄を見放してきた自民党歴代政府、そしてそれを許してきた私たち一人一人ではないでしょうか。

(文責/沖)

最新の画像もっと見る