反戦・平和のイベント情報

反戦、反改憲のための市民のイベント情報
スタッフの声他

「普天間基地はいらない 辺野古・新基地建設を許さない 1・30全国集会

2010-01-31 | いってきました
 
 1月30日(土)14:00から日比谷野外音楽堂で開かれた「チェンジ!日米関係━普天間基地はいらない 辺野古・新基地建設を許さない 1・30全国集会」に、「意見広告」から葛西・橋本・江上・岡崎・江上さんのお友達・佐藤と「30の会」の皆さんで参加しました。

 チラシ配布のために12:30野音正門前に集合でしたが、その前からコウアンさんが手帳やカメラを持ってびっしりご集合という、いつもの風景でした。

               

 集会は、日教組の西田衣里さん、辺野古への基地建設を許さない実行委員会の小野信也さんという若い二人の司会で始まり、平和フォーラム事務局長の藤本泰成さんの力強い挨拶、社民党の福島みずほさん、民主党の斉藤つよしさんの国会情勢報告と続きました。

               

 名護市長選挙の結果に対する、平野官房長官の「選挙結果を斟酌しなければならない理由はない」などという発言に非難が集中。せっかく自公政権が崩壊して、政権交代を果たし「コンクリートから人へ」という政治が実現するかと期待している民意に対して水をさす放言です。

  沖縄からたくさんの方々が上京され、代表して山城博治さん(沖縄平和運動センター事務局長)安次富浩さん(ヘリ基地反対協共同代表)、伊佐真次さん(「ヘリパットいらない」住民の会共同代表)から、現場の切実な叫びがアピールされました。

 沖縄のみなさんは、野音に集まった6000名(主催者発表)に、「こんなに集まっていただいて」と連帯への感謝のメッセージを述べられましたが、人口の多い首都圏での全国集会なのですから、昨年の11月の沖縄2万人集会などに比べますと、私は何だか申し訳ない気がしました。沖縄の方々の長年の犠牲を前提とした国の防衛なんて、どう考えても憲法違反以外の何物でもありません。
  
    

 連帯のアピールは、自治体議員の共同声明を出されている神田公司さん、岩国前市長の井原勝介さんと続きました。岩国で米軍再編にともなう「空母艦載機部隊移駐」に反対の住民投票の結果を大切にしようとした井原さんは、新市庁舎建設の補助金残額35億円のカットを通告され、市政転覆をはかる国の策動により市長選挙で惜敗しました。

 驚いたことに、卑劣な圧力をかけ続けた前政権が崩壊した今も、市民の反対する「愛宕山の米軍住宅化」の予算などがそのまま計上されているそうです。

 鳩山さん! 「コンクリートから人へ」ではないのですか?「いのちを守る政治」ではないのですか?チェンジお願いしますよ。本当に!

 集会のあとは、外堀通りから銀座、東京駅前、常盤橋公園まで、デモ行進で「普天間基地はいらない」「新基地建設は許さない」と訴えました。

また、「意見広告チラシ」「講演会チラシ」は、1800枚も配布する事ができました。
 皆さまお疲れ様でした。(文責/佐藤)

  

最新の画像もっと見る