反戦・平和のイベント情報

反戦、反改憲のための市民のイベント情報
スタッフの声他

『韓国併合』100年市民ネットワーク関東発足集会

2009-03-22 | いってきました
 共生を求めて 「韓国併合」100年・反省と和解のために
  -「韓国併合100年市民ネットワーク関東発足集会」-3月21日(土)

昨夕(3/21)は、東京しごとセンターの地下講堂を埋め尽くした参加者で熱気のこも
った発会式となりました。

東京大空襲訴訟と重慶大爆撃訴訟に限りない情熱を、傾けていらっしゃる
弁護士中山武敏さんのご報告に、人として真心で生き抜くお姿を目の当た
りにすることが出来ました。

高麗博物館名誉館長 宋富子さんのお話の中では「出会いは"偶然”ではなく”必然”である」
ということ、本当にそうかもしれないと思いました。

沢山の涙と痛みと悔しさを心に深く鎮めながら学び識ることから始めて、以来愛を
実践されてきた半生、輝くような笑顔で語り続ける美しいチマチョゴリ姿に、感動
と共にわが身の無知を改めて白日の下にさらされ身の引き締まる思いもいたしました。(文責/沖)

最新の画像もっと見る