反戦・平和のイベント情報

反戦、反改憲のための市民のイベント情報
スタッフの声他

教育子育て九条の会 連続学習会 「まきこまれる側の責任として 9条を使う」

2010-01-25 | いってきました

 1月22日金曜日、 生活産業プラザで行なわれた「教育子育て九条の会 連続学習会『まきこまれる側の責任として 9条を使う』」に、行ってきました。

 講師は、前国立市長の上原公子さんです。

   お話は沖縄県大田元知事が代理署名問題で“追い詰められた時”に示された 「人間の覚悟」に上原さんがどれほど深い感銘を受けられたかに始まりました。

     ①地方自治の原点は<民主主義とは何かを学ぶこと>
      <憲法を活かして民主主義を行うこと>

     ②憲法の各条文間のつながりを考えること、とりわけ9条と26条は
      97条の「基本的人権」に直結するもの

     ③「戦争」はあらゆる「基本的人権」を奪う

     ④「教育」は政治不介入であることが憲法で保障されている

     ⑤ “公共”の名の下に「個人」の「自由」が制限されてはならない

     など心に留めました。

  憲法をもっと私たちの日々の暮らしに引き寄せて考える、そんな生き方を目指したいと思いました。(文責/沖)


最新の画像もっと見る