JUNの日々つぶやき

ぶつぶつ言いたい放題ですが、聞いてくださいね!

自然の中!

2009-08-08 22:32:54 | Weblog
旅行に行ってきました。岐阜県です。
泊まったのは下呂温泉。いい温泉でした。夕食は家族は飛騨牛のほうばステーキで、私はいろいろちょっとづつ出てくる会席料理。ひさびさの贅沢ですね。しっかり食べる事が出来ましたよ。
お宿でもゆっくりしまして9時間は寝ましたね。温泉入ると体が温まってよく眠れます。今年は息子の用事で高速に乗ってよく出かけましたが、旅行はひさびさですね。

昨日は東海北陸道を北に向かって走りいけるところまで行こうということで、荘川に行きました。ここにも合掌造りの里があって、見学してきました。周りを川が流れていて、水がとてもきれい。。。。ため息が出ちゃうぐらいです。そして冷たい・・・・。雨が降ったり止んだりしていて、湿度が高かったんですが、川霧がドライアイスのようにふわふわと川を漂って、幽玄の世界でした。人もあまりいなかったですし・・・・。きっと森には何かがいると思わせるような雰囲気でしたよ。
近くにお蕎麦の粉をひくための五連の水車がありました。これもまたすごく大きくて、圧巻でした。旅に出るといろいろな経験をします。雨が止んだり降ったり・・・・山間の雨は激しかったです。観光パンフレットにあった《魚帰りの滝》を探したのですが雨も激しくなり見ることができず・・・看板がわからなかったんです。また次回のお楽しみとなりました。道の駅《桜の里》でお土産にいろいろ山の珍しいものを買ったり、足湯に入ったりしました。
天気はあいにくで《ひるがの高原SA》でも周りの山は見えず、ちょっと残念でしたが満足な一日でした。

今日は朝は霧が山にまとわりつくようにかかり、やはりこれも美しかったです。空は青空が広がってよく晴れていました。青と白と緑が目にまぶしかったです。
日が高くなるにつれて夏空がいっぱいに広がり、41号線にある昔からある《じこくひょう》という喫茶店に寄りました。もう30年ぐらい前にはあって入ったことがあったので、懐かしかったですよ。古い昔のものを飾ってありました。スキーとか鉄道のものとか・・・息子は感激してました。近くに駅があり、そこも無人駅。線路もまっすぐ単線で自然とマッチしていました。絵になります。

帰り道もドライブして《パスカル清見》へ寄ろうという計画で41号線から馬瀬方面へ山の中の道を走りました。山をぐんぐん登りトンネルを越えるとそこにも川が流れていて・・・その川がとても美しい。車を止めてつりをしている人がぽつぽつといらっしゃいました。気持ちよさそう・・・と、車を止め川のところへ降りていきました。家族で川に入って水の冷たさを感じ、ただ川の流れの音を聞き、眺めて・・・山の中にどっぷり浸ってきました。つりの方には迷惑でしたかね。夏らしい景色の中で別世界を体験し、時間の流れをゆったりと感じて、満喫してきました。写真は馬瀬川です。