JUNの日々つぶやき

ぶつぶつ言いたい放題ですが、聞いてくださいね!

家でやれること・やれないこと☆

2008-10-21 23:04:07 | Weblog
毎日家庭ではいろいろなことで息子達に指示。
たとえば「洗濯物は早く出して、部屋に置いておかないで・・・」とか、ご飯は姿勢正しくして、横向いて食べない。肘をつかない。」とか、「早く学校へ行きなさい」とか・・・・。それぞれに、切羽詰った状況にあります。ついつい言葉にしていってしまう・・・。
いや、子どもから見れば口うるさいと思っているようで、時には「お母さんは意地悪で言っている。」なんて言い返す。。。こちらから見れば、屁理屈なんですけど・・・といいたい。
家ではだらだら好き放題に生活しているから、見ているこちらがイライラします。

我が家の家庭の息子達は私から見れば、ダメダメ君で、このさき大丈夫か?と心配なんですが・・・・

人生3年か4年しか生きていない職場での子ども達。園では非常におりこうで、先生のお話を聴く時の目も真剣で子どもなりにいろいろと考えて行動している。先生に言われたことは、一生懸命守ろうとしたり、やってみようとする・・・。こんな姿勢が毎日見ることができ、こちらとしてはすごい成長を感じています。この姿、家ではあまり見せていないようで・・・。泣いたり、いやだといってちょっと(いや、かなり・・・)ごねて困らせたりしているようです。毎日のことになると、親の方も手を焼いて・・・・。
いろいろな親の姿がありますが、園ではこのごねるという事があまりないんです。ごねていてもいいことはないということが、なんとなくわかっているんですね。あと、褒めてもらうこと。これが心地良いみたいで・・・。お友達の中で、ちょっとがんばったことが、認めてもらえるとかなりプラスになり、いっそうのがんばりにつながって、またまわりの子供たちに影響を与えてくれます。きっとこの感覚はお家では、経験できないものなのでしょう。本当にたった半年ですが、成長を感じています。

私は自分の息子達を見て、はぁ~ってため息をついちゃいますが、職場での子どものがんばる姿に感動をもらっています。自分の息子にも、感動をもらいたいよ~。
でも、家での姿と外での姿は違うと、思うんですけど・・・そう信じたいです。