こんどこそ!

5度の流産→高齢初産。出産後7ヶ月で乳ガン発覚☆現在経過観察中

ご馳走

2007年09月28日 | 食事
記事が前後しましたが日曜日、久し振りに餃子を作りました。
以前は市販の皮を使っていましたが、最近は皮も手作りしてます。
なぜかというと・・・・安くて美味しいからです。
そして意外と簡単なのでおすすめです。

今回は普通の小麦粉と全粒粉と2種類の皮を作りました。
家族の評判は・・・やはり・・・
「普通の小麦粉で作った皮の方が美味しい」
「食べ比べたら白い方がいいなぁ」と。。。

全粒粉はざらっとした食感と独特の味がして
具と皮の味のバランスがいまいちでしたが美味しかったです。

 包み方が下手なので恥ずかしいのですが・・・

チビタが「こねこねする~~」と言うので
こねた小麦粉を少しあげると、喜んでこねこねしてました。
粘土遊びと同じだもんね。
最後は細長いのを作って「へび~~へび~~」

遊び終わったヘビ君達は茹でてうどんになりました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小麦粉でこねこね。 (Mちゃん)
2007-09-28 14:43:15
小麦粉でこねこね。懐かしいなー。私も小さいころ
小麦粉をこねこねするのがすきでした。へびー。も
やったような気がする。へび君たちはゆでてうどんに
なりました。って可愛い。
しかし、お料理上手ですねー。私は、料理が大の苦手なので、こういうのにとても憧れます。
「やればできるよー」と皆さんはおっしゃるのですが、やってもできません。子供のころは、料理好きだったのにな。人が作ったごちそうを食べるのは大好き
です!!
おひさです (がんこ)
2007-09-29 14:49:55
最近、すっかり読み逃げ担当のがんこです。

相変わらず、チビタの行動がカワイイですなぁ。
それにしても、全粒粉の餃子の皮かぁ...
どんな感じだろう?興味あります。
以前、旦那さんが水餃子を皮から作りました。
もちもちで美味しかったです~~。
はい。もちろん私は食べるの担当です(笑)
目に浮かぶ (ムク)
2007-09-29 17:26:09
手作りの皮ですか。
美味しそうですね。小麦粉と水だけでいいんですか?
今度、社長にリクエストしてみようかな・・・?
家の餃子って美味しいんですよね。

茹でたうどんかぁ~ 嬉しかっただろうな~
チビタ君、うどん好きそうだもんね
コネコネ~ (キャット)
2007-09-29 22:01:34
コネコネするの大好きですよね。
息子の体調が元に戻ってきた時に白玉粉を使って、
月見団子を作っていたら、大喜びして次々とこね
始め、段々ヘビのような細い形に・・・。
大慌てで次々と作ってはゆで、何とか被害を最小
限に食い止める事は出来ましたが・・・^^;
次は餃子の皮に挑戦して、ヘビ君たちは茹でうどん
というアイデア試してみます^^
Unknown (hhitomii)
2007-10-01 12:16:57
>Mちゃん

お料理美味くないですよ。どちらかと言ったら「男の料理」です。
たまにヤルからいいんじゃないのかな?
>人が作ったごちそうを食べるのは大好き
です!!
私も大好き作るより食べる方がいいよね

>がんこさん
へへ私も読み逃げ専門になってます。
手作りの皮はもちもちして美味しいですよね。
最近「がんこ濃厚ブレンド」っていうコーヒーを
名古屋のショップから買って飲んでるんですが、
コーヒー淹れるたびがんこさんのこと思ってます(笑)

>ムクさん
そうなんですチビタうどん大好きですよ。
麺類みんな好きです。

皮は小麦粉と水(熱湯)と塩、あとお好みで中華スープを入れたり・・・
餃子は手作りが美味しいですよね

>キャット
大変でしたね。うちも夜中に一度吐きましたが
それっきりだったので助かりましたが・・・衛生面でどうかとは思いましたが。元気に暮らしてますので・・・

かなり嬉しそうだったので、近いうちにうどん作ろうと思います。
男の子 (ワク)
2007-10-01 22:40:28
男の子って粘土とか大好きですから^^

うどん…。ぜったい喜びますよ~♪
手打ちうどん。むちゃくちゃ美味しいし。

ワクさんへ (hhitomii)
2007-10-02 17:04:10
手打ちうどんって本当に美味しいですよね!
そして安いのがこれまた嬉しい!
でも、製麺機に投資しちゃってるから・・・

コメントを投稿