乳癌になってから

治療に関して思った事や 体験した事を残したい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと放射線治療が終了したのに・・・

2007-03-11 23:34:08 | 乳癌
金曜、クリニックに行く予定だったけれど 放射線治療中に朝服用のフェマーラを飲み忘れた事もあり まだ薬が残っているので延期した。
土曜に人前で話す機会があるので緊張気味という事情も有った。
それなのに舌の先が一点だけ過敏でピリピリする。私は一年に一回くらい この症状が起こる。皆さんは、どうですか?
その症状があると話し難いかもと気になって 早く治したい一心で口の中で舌の先を上顎や下顎、歯の裏なんかに擦り付けていた。
すると・・・下顎の舌小帯右側に 左には無いしこりがあった。
そんな物を見つける為の作業ではなかったのに・・・見つけてしまった。

舌での感覚では、3~4mmくらい。
鏡で確認しても しこりらしい物は見えない。
でも、舌の裏の様子が左右対称ではないし 右側に3mmの赤い亀裂のような物が走っている。
指では、感触が掴めない。

あぁ、まだ放射線治療の後の痒みが残っているのに。。。
夏までに元の皮膚に戻る努力をしていたのに。。。
その治療結果も出ていないのに。。。

何か、もう手に負えないような気がしてしまう。
もう嫌だ。いい加減にしてくれ。。。そんな気持ち。

月曜か火曜にクリニックに行くつもりだけれど・・・
今、告知されたくないという気持ちが無いでもない。

それでもまだ 何でも無い事を祈っていたりしている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんな不安でいっぱいの時に 母は、お参り(信心している教会)に連れて行けと言い、「しんどいから連れて行けない」と言っても聞いてくれない。
「一人で行って来る!」と言って家を出て行った。
3年前に脳梗塞で倒れてから 初めての『一人での外出』になった。
土曜の緊張した外出の為に疲れていたので パジャマのままだった私。
勿論、化粧もしていない。すぐ外に出て、追いかけられなかった。
急いで身支度をしながら 最寄の駅に電話して 着ている物の特徴や身長、名前を言って 私の携帯の番号を伝えて「そちらに行ったら保護して欲しい」とお願いした。
正解だった。しばらくして駅員さんから電話があって「改札で待って居られますから すぐ来てください」との事。
半認知症の母は、駅まで行けても お金を持って出ていない。
「帰るよ!」と言う私に「お金くれたら 一人で行く」とは言ったが、あまりごねないで帰ってくれた。
「帰りも此処から降りるから 駅の人に言うてんけど あかんかってん・・・」とショゲているのが子供のようで 情けなくてかわいらしい。 
「コーヒーでも飲んで帰る?」と聞くと
「うん、もう歩かれへん。ちょっと休みたい」と言う。
駅までは、道路もあるけれど ちゃんと信号を渡ったらしい。

近所の豆腐屋さんに 一人で買い物に行く事を日課にしてみようか、ケアマネに相談してみようと思った。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

放射線治療 残すは、あと1日!♪

2007-03-02 23:13:12 | 乳癌
更新、さぼっていました。
ご心配してくださった方には、本当に申し訳ありません。

TS-1による顔の浮腫みや発疹がなくなり、気分爽快です。
けれども、放射線による副作用も甘んじられませんでした。
喉の腫れによる飲み込み不快もそうですが、なんと皮膚のタダレが酷く出ています。
25回の照射は、前からのみだったのに 首の側部から後ろ側のタダレの方が酷いのです。
場所的な事もあり、直視しないままにして過ごしています。
塗り薬も手探りで塗っています。
皮膚科にも行って ビタミンC(シナール1g)・化膿止め(クラリチンレディタブ錠10mg)・塗り薬(レダコートクリーム0.1%)を貰った。

追加の5回の照射は、心臓に近い喉に向けて右斜め前からと左斜め後ろから当てています。
けれど、完全消滅は どうも無理な感じでガッカリしています。
25回照射の後、造影剤なしのCTでは「少し小さくなっています」と言われましたし、残る5回の照射で無くなるまでにはならないかと予想が付きます。

30回の照射の後、造影剤を入れてのCTをしてくれるようにお願いした所、2・3ヶ月後で無いと 状況がつかめないとの事でした。
案外、ゆっくりと効くのですね。。。
照射すれば、すぐに小さくなると思ってました。
こんな時、気の短いのは困ったもんだ。何だか焦ってしまう。

月末に クリニック受診に行った所、アリミデックスを変えましょうと言われた。
飲み続けていたにも係わらず再発した事と、2年以上飲み続けている事が理由だそうだ。私も変えて欲しいと ずっと思っていた。
新しい薬は、フェマーラ錠2.5mgです。リスクの高い人にも有効だと薬剤師さんが、言っておられた。値段は、若干お高くなる。その上、5月までは2週間分しか処方できないそうだ。

とりあえず、放射線治療は月曜のみで終わり!
よく がんばりました!花丸~!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

放射線治療15日目(2/9)

2007-02-10 14:31:23 | 乳癌
放射線治療15日目が、2月9日でした。
照射予定の半分が、もはや済んでいる。
始めは、調子が良かったからなのか 余りの早さが信じられず、カレンダーで日数を確認した程なんです

照射範囲は、鎖骨から首の側部、食道辺りのリンパです。

その食道辺りって言うのが、喉の腫れを起こして飲み込み難い。
硬いパンなどは、痛くて飲み込めない。
喉と胃粘膜を保護する水薬(サンメール内用液、食前30分前に10ml)を処方して貰っているが、ドロドロしていて飲み難くて嫌いだ。
刺激物、熱すぎる物、冷たすぎる物、酸味の強い物は、控えるように言われている。
それなのに 一昨日、その薬を飲まないで「明太子」を食べた
就寝時に喉が腫れて塞がった感じ・・・鼻で息すればいいや・・・って事で寝てしまった。
うかつに風邪等ひいたりしたら 大変な事になる
気を付けたいと思う。

あと、一昨日辺りから眠気が凄い。
昨日なんか、スーパーで何度アクビをした事か。
パソコンなんか、触り出すと 目の疲れが手伝って すぐに眠くなる。
ソファーで休養のつもりが、朝まで寝てしまうなんて事もしばしば・・・

それと肩こりが酷くなっている。
今週の月曜、診察待ちの時間中に揉み解していた訳だが
医師から「サロンパスでも貼られましたか?肩が、赤くなっていますよ」との指摘!
「ついさっきまで 揉み解していました」と言うと
医師は「リンパに腫瘍があった場合に散らばる結果に成りかねないので 止めましょう」と言われてしまった。マッサージャーも勧められないとも・・・トホホ

母の腰痛は、骨粗鬆症から来る圧迫骨折(?)のような物で その為に周りの太ももや下腹等も痛くなっていたようで 内科での血液検査も尿検査も検便も異常なしでした。
整形外科では、座薬の痛み止めを受け入れてくれないので、飲み薬を貰いました。

歩いて20分弱の道のり。途中には、坂道がいっぱいあり、とても良い運動になります。贅肉が減ったかもと体重計に乗ったけれど・・・変化なし。
でも、ちょっぴり引き締まった感じがします。
顔の発疹や赤みが殆ど消えたので 笑顔が増えた今日この頃であります。

後半分、頑張って通いますよ~!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

放射線治療、8日目

2007-02-01 00:37:58 | 乳癌
大阪は、日中は穏やかで暖かい 良い天気だった。
病院の帰り道、「春みたい」と思わず呟いた。
思えば、治療に通い出してから 全く雨が降らない。
歩いて通うので助かるけれど、朝に花の水遣りをする余裕が無い。
ショートステイから帰った母は、腰痛を持ち帰り 昨夜は近所の整形外科に行った。「骨粗鬆症から来る 背骨の縮み」と言った感じ。朝、デイケアに出掛けるまで 何かと手間が掛かる。迎えが来る頃にトイレに入るので、バスに待って貰う日が続いた。私の支度も 思うように出来ない。シャンプーは寝る前にする事にした。明日からは、毎朝の排便後に痛み止めの座薬を入れる苦行が増やされてしまう。
庭の木や花が、枯れませんように・・・ん?・・・早起きすれば良いだけなんですけどね

顔の赤みや浮腫みは、殆ど消え去った。鼻の下に髭みたいに残る赤みが気になる位になったが、熱くなった時にはサッと赤面してしまったりもする。

コメントにも書きましたが、緊張のピークが照射開始前夜にあり 朝方まで眠れませんでした。そして、マーキング当日に 照射台で寝てしまうと言う失態。。。
そのせいなのか、位置を合わせるのになかなか合わないのです。特に肩。。。
寝てしまうと肩の力って抜けますが、顎を上げるポーズでは どうしても肩に力が入ってしまい合い難いらしいんです
放射線の医師に マーキングし直しを相談したいと思っています。
途中経過(しこりが小さくなっているかどうか)も分かるかもしれないし駄目かなー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

放射線治療、4日目~!

2007-01-25 17:37:03 | 乳癌
毎朝の事なのに 忘れそうになるのは何故なんだ~!アブナイゾ!

母は、今 ショートステイ中。
私が、緊張してテンバルと 母も何故かテンバッてしまう。
不安になるのか、明日の予定を何度も繰り返して聞いたり 妙な事を突然したりする。
私が、精神的に目イッパイの時に それをされると耐えられなくなる。
今までに 何度も経験してきた事だ。
今回は、一週間の間、行って貰っている。
お互いに その方が楽なのだと 思うようにしています。
私も通うのに慣れた時に 母が帰って来てくれるという計算。
お金も掛かるが、仕方ない。

私が週5日通う内、母は3日間はデイサービス。2日間は訪問ヘルパーに2時間来てもらう。2時間の間に 歩いて往復して 放射線を受けて支払いをする。
ここ数日の経過では、余裕で帰られそうだ。
しんどくなったら 母の昼食準備も頼むかも知れないと お願いしている。

さて、今日で4回目の照射だったが。。。
いつもは、機械が下りてきて 照射の段階になると機械からピンクの光が出ていた。今日は、無色。放射線、出てないのじゃないの?と思った私。

「あのぉ~、今日はピンクに光らなかったのですがー」と質問。

技師さん「え?ピンク???」と言いながら 機械を上げる。
もう一度機械の画面を見ると 白いタオルに包まれた私の顔!

「あ~!タオルの色だったんですね!昨日までずっとタオルがピンクでした(^^;)」

技師さん「あー、タオルの色ね。なーるほど、写るんですね。納得 納得」
あー、原因が自分で分かって良かった。
そして、ずっとピンクのタオルだったなら、私は「放射線の色はピンク」と勘違いしていたに違い無い。早めに分かって良かった

(画像は、兄弟から送られてきた「青森りんご」です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

放射線治療、2日目~!

2007-01-23 20:39:15 | 乳癌
やや、喉が痛い。
昨夜にポテトチップを慌てて飲み込み、喉に刺さったせいだろうか?
痰がらみの咳が出る。風邪かな?病院に通う事だし マスクも良いかも知れない。

病院には、徒歩で通うことになっている。
20分位掛かるけれど、丁度良い運動にもなる。
しんどくなったら タクシーがある。。。運転手が、怒る距離だけど

そして今日、2・3分歩いた所で 診察券を忘れたのに気付く。
余裕があったので 取りに帰った。
何とも間抜けたスタート。。。

昨日言われたように カードを通すが、カルテが出て来ない
この先が、不安になる・・・

2・3人待たされたが、照射は問題無く終わった。
照射時間、1分で効果が有るのか不安な気持ち・・・
支払いもスムーズに 待たされ無いで済んだ。
精算待ち番号も 今日は普通。
昨日は、666番だったのだー!キャー!オーメン!

昨日の注意で 3週目までは禁酒禁煙を宣告されている 
飲める日を楽しみに がんばるぞー! 
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

放射線治療、いよいよ開始~!

2007-01-22 20:25:20 | 乳癌
本日22日、5日の日に予約を取った病院に行って来た。
放射線医師の意見を聞いてからの開始のつもり。
今朝になっても「何が何でも放射線治療でないと困る」と言うような気持ちは無い。
きっと他にも選択肢は有るだろうけれど、一昨年に続き、去年も鎖骨辺りに転移があるので、スッキリさせたいと言う。
服用や点滴の抗癌剤よりも 信頼性が高いようにも思う。
(点滴後、9ヶ月で 今回の再発が見つかるなどの経緯もあるので)

病院では、市内の大学病院からの招聘医師に掛かる事になる。
話は、スムーズに流れた。
ポイント照射は?と言う私に まだ見えない大きさの癌細胞も消滅させた方が効率的と言う言葉に すんなり納得できた。
マーキングに時間が掛かる。昼食を挟んだので 昼からは眠くて仕方なかった。
腕の下ろすスペースの無い台の上で キヲツケ状態のまま落ちそうになる。

そして、第一回目の照射も済んだ。

肌の中でも弱い部分だろうと思う、首が範囲に入るので どんな風になるかが心配。
開始する今日までに ユニ○ロでタートルネックを買い漁った。
けれども、それで隠れるかどうかの所までが照射範囲。
イザと成れば、マフラーが有る。冬で良かったー

気になっていた前回の再発部分(左鎖骨上)も範囲に入っていたので 安心できた。
以前に、2ch掲示板で「タンクトップが、重宝だ」とあったので着用して行った。
肩辺りが、出しやすくて 私の場合は胸も必要無いので、隠せて良かった。
もう2・3着買おうかと思う。

さて、今日から5週+αの間、通い続けなければならない!
がんばるしかないのだーーーーーーーーーー!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5日は、通院日

2007-01-07 11:37:06 | 乳癌
お正月も 今日の七草粥が終われば、ほぼ通常に戻ります。
今朝は、昨夜から凄い風で妙な天気だと思っていたら 雪が舞った。

息子は、八日が成人式です
市のボランティアをしていた関係で 司会役を務めます。
心配で仕方ないのは、本人も同じようですが、今日は小学校の同窓会から 明日の司会リハーサル。その後は、ライブに行くとか・・・。ホントに大丈夫なの?
「見に来たらアカンで!」と息子に封印されてしまったが、こっそり行くつもりだったり・・・

さて、5日の通院日の事。
いつも通りの流れで終わろうとする医師に「放射線の医師に話を聞きたい」と言う。「毎日、通える状況になれば いつでも始めて良いです」との事。
「完全消滅させる事も可能」の意見も戴いた。
母は、週3日 デイサービス。週2日は、ヘルパーさんに来てもらっているので ヘルパーさんの2時間に増やせば、週5日通う事は叶うので ケアマネージャーに相談済み。

22日に予約が取れた。3ヶ月にまたがる事になるので 高額医療請求には不利だけれど 仕方ない。

わぁーん!毎日通う自信、あれへん・・・

膀胱炎の薬も処方してもらう。
4日の朝から排尿時のヒリヒリ痛みがあって 少し残尿感もあったのです。
薬局で聞くと 今日この薬は良く出ているとの事。何でも、冷えた場所で働くのが良くないそうで、こたつでゆっくり過ごせた人には出ない病気なんだだそうです。主婦は、そんな訳に行かないものね!

浮腫みの為に 利尿剤も処方してもらうが、膀胱炎の薬と同時に飲む気がせず 1週間の膀胱炎の薬が終わってから1週間飲む事に(勝手に)決めた。

何か画像を載せてみようかと思ったが、都合良く見つからない。
以前の画像を見ていて驚いた。
浮腫んだ時に載せた顔の部分画像。。。今よりずっと酷い!
酷すぎる!よく こんな顔、載せられたものだと思ってしまう。
・・・隠してしまいたい
認知症の母は、スッピンの発疹&浮腫んだ 私の顔を見て「汚い顔」と言う
「はよ化粧しい!」と・・・汚いと言う事は分かっても 思い遣りと言う物を どうやら忘れてしまっているらしい
昔から自分でも「竹を割ったような性格」と言い、ドライな性格ではあったけれど。
そうして今は時々、落ち込みに拍車を掛けられる事になるのである。
気持ちが、元気な時は 何とも思わないのですがね
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

年が明けました。

2007-01-01 01:22:46 | 日記
旧年中は、皆様には大変 お世話になりました。
8月に思い切ってブログを始めて 本当に良かったです。
同病の方と話すと、相憐れむのではなく 安堵や勇気も得られました。
TS-1治療になってからは、同じ薬の方とも知り合え 不安が和らぎました。
皆様、本当に有難う御座いました。
そして、本年も宜しく お願い致します。

今年は、喪中でお祝いできない訳ですが、新たな年が、此処に来てくださる皆さん(と私)にとって 素敵な一年でありますようにお祈りします。

このお正月は、TS-1休薬中と言う事もあり、お酒は飲みますよ~!
「大吟醸」飲みまする~
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい年末

2006-12-28 01:39:47 | 日記
もう幾つ寝ると お正月ぅ~♪

はい!5つです!

大変だぁ~!何もかたついて無い!
余裕で始めたはずのお掃除も 整理物も・・・

あっという間だった、この数週間。
駆け足で過ぎていく日々。お財布から飛んでいく諭吉さん~・・・

仕事も出来なかったし・・・
遣り忘れている事も多いだろうと思う。

そして、どうしても行きたかった「お墓まいり」に行って来ました。
父の納骨の際、腎盂炎による熱で行けなかったからです。
車が無いので 母のデイサービスの時間内に行きました。
昨日は、1日中雨だったのに 今日は晴れ!雨が降ったら ロウソクやお線香は、どうしたら良いの?と悩んでいたのでラッキーです
父がそうしてくれたかの様に思えました。若干遠いのですが、乗り継ぎの電車もスムーズに乗れ、方向音痴の私が間違わずに 一直線に辿り着く事ができました。
以前は、いつも父と一緒に車で行っていましたし 迷ってもおかしく無かったのです。

途中で花を買う時にビックリ!お正月用のお墓の花ばかりでした。お墓の花にも お正月用が有るなんて知りませんでした。近所のいつもの花屋さんだったのですが、とても立派に松竹梅や千両まで入っています。1000円とあったので「高いなー」と思っていると1対で1000円でした
それなら返って安いかもしれないと思えるボリューム。

お供え物も必要かと 控えめな飾りのミニ鏡餅と小さな瓶のお酒を買った。
お墓に着いて またビックリ!「そうやった!花入れは2対有ったんやった~!」
花を1対しか買っていない私は、お墓の隣の石屋さんで もう1対購入。
1対で800円のその花には、松竹梅も何も無い・・・。差が、出来すぎてしまう。『ご先祖様、怒らんといてな~!』家の近所で買って行った花は、何処のお墓の花よりも立派でした。

水を掛けたり、墓石を拭いたり、線香・ロウソクに火を点けた。いざ、拝もうとするが、膝が痛くてしゃがめない。。。仕方なく、立って拝んだ。
「お父さん、最後に言えなかったけど 本当にありがとう。おとうさんも 病気に立ち向かって良く頑張ったよね。私も頑張るから見守っていてね。納骨の日に来られなくて御免ね。また来るからね。・・・」

そして帰りにデパ地下に寄ったり、ギフト売り場に行ったりで 帰宅時間が遅くなってしまうし、携帯の電池が切れて デイサービス先にも連絡が取れない!
送迎バスは、引き返して別の便で もう一度送ってくれた。
約15分の遅刻!今年最後のデイサービスが、これだもんな・・・ごめんね!母上!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加