ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★今ではもう……

2013年12月23日 19時41分50秒 | タイの空の下【“今回”のタイでの話題】
新しいものがほとんどのようです。

 8月に、タイの20バーツ紙幣が新しくなりましたという記事をアップしました。そのときの記事は → こちら

 今朝、手許に溜まった20バーツ紙幣を見てみたら……。
【2013年12月 チェンマイ県ムアン郡】

 全てが新紙幣でした。

 切り替わるの、結構早かったですね^^

*     *     *

 明日の朝、予定どおりバンコクへと戻ります。デモ、どうなっているでしょうか……。

にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログに出会えますよ^^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ★バービア@チェンマイ | トップ | ★バンコクは暖かい(^ ^; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ現役よ (ソムチャーイ)
2013-12-25 12:52:15
田舎の市場では、旧・サゥ(20)バーツ札がまだ健在です。手元にあるお札の30%は旧札です。
多分、お札が狭い村から外に出ないんでしょうネ。私も、旧札がお釣りで廻ってきたら、即、隣の店で使います。
お札に印を付けておいたら、グルッと回って、3日後に戻ってくるかもしれません。(笑)
来月バンコクに行くんですけど。旧札を使ったら、田舎者扱いされるかな?
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-12-25 18:34:21
もう、バンコクですね!
テレビのニュースでデモの様子を見ました。
大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。

今年の夏、台湾に行った時、
昔行った時の旧紙幣がまだ手元にのこっていて、
レストランでも、買い物でも「これは使えません」といわれてあせりました。
使えるお店もあったのに…
結局地元の添乗員さんが新紙幣と交換してくれて助かりました。
返信する
ソムチャーイさん^^ (あみん (hgn))
2013-12-25 20:06:54
 まいど、ご来場とコメント、ありがとうございます^^

 昨日まで北部地方でしたが、こんな状態でした。
 で、今さらながらに今日気付いたのですが、50バーツ札も新20バーツ札と同じデザインのものに変わっていたんですね。50バーツ札は普段余り使う機会がなかったので気付かなかったのですが、今日、高速の料金所のお釣りできた札で気付きました^^

 こうして、コメントを書けることに感謝です^^
返信する
こりす工房さん^^ (あみん (hgn))
2013-12-25 20:20:24
 まいど、ご来場とコメント、ありがとうございます^^

 昨日の大渋滞、デモかと思いましたが、大動脈である高架電車(BTS)がシステムトラブルで動かなかったのも一因だったみたいです。
 今日は、サムットソンクラム県という工場が一杯ある街へ出張ってきましたが、途中でも遭遇はしなかったですね。巧く避けられたんだと思います^^

 私も、手持ちの台湾・旧紙幣がありますが、台湾では切り替えたら古いのは使えなくなるシステムみたいですね。
 タイでは日本同様そんなことはなくて、昔のも使えます。今はコインになってしまった昔の茶色い小さな10バーツ紙幣も使えます(筈です(^ ^; )

 台湾の店員さんは、個人的にコレクションしたかったってことなのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの空の下【“今回”のタイでの話題】」カテゴリの最新記事