ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★今村復興大臣、ありゃあダメだ凸(ーーメ

2017年04月06日 22時24分37秒 | 日常の話題
 普段、こういうことは書かない弊ブログなのですが……^^;

 今回の今村雅弘復興大臣の顛末は、バツですな。
「自主避難は、自己責任」「(不服なら)勝手に裁判すればよい」……。お上のトップが、それを言っちゃお仕舞でしょ^^;

 多分、大多数の国民はそう思っているのではありませんか? 本当のところ^^;

 でも、自主的にしろ、強制的にしろ、避難せざるを得なくなった人たちが、どうしてそういう羽目になってしまったのかを考えれば、腹の中では「ちっ」と思っていながらも、口には出せないんですよ。

 子どもがいれば、ああいう状況の下で子育てをすることがどれだけ不安か。そういった避難に自主的も何もないでしょ?
 それを「自主避難は、自己責任」「(それで不服だったら)勝手に裁判しろ」? 記者の質問に激高し「出て行きなさい」と声を荒らげる
 誰がそう言ったかって、お上が? それも、復興大臣が?^^;

 国策の不始末なのにそういう仕打ちをされたら、その仕打ちを受けた人たちはどうすれば良いのでしょうね……。

 今村復興大臣、終わりましたね。ひいては、安倍内閣も、ヤバいのではないでしょうか。アベちゃんの場合、アッキーが相当足引っ張っちゃってるのに、イマムラくんが輪を掛けちゃったから……、ねぇ^^;
【2017年4月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ★117coupé 陸送 | トップ | ★東京駅にコナンがいた^^ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セントレア)
2017-04-07 13:01:30
はじめまして、こんにちはです。
いつもブログを楽しく拝読させていただいております。
あの質問した記者の全ての発言を知っていますか?
あの記者は、今村大臣の返答に対して「お前の責任だー!」と何度何度も叫び、記者会見の邪魔をしたのです。
マスコミも記者会見の全てを報道せず、今村大臣が激高した部分だけをテレビニュースで流しています。
今村大臣は、マスコミによる偏見報道被害者だと思いますが・・・。
返信する
セントレアさん^^ (あみん (hgn))
2017-04-08 01:19:11
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 経緯について、ライブでは見ていませんが、記事で読んでいます。その記者の挑発的言動に激高したことも知っています。
 私が考えるに、記者の挑発に乗ってしまった今村大臣の負けなんです。一国の国務大臣たる者が、会見の場で挑発に乗ってしまったことがダメなんだと考えます。そもそも激高すること自体、上から目線以外の何物でもないのではないでしょうか。しかも、復興大臣たる者が「自己責任」だの、「裁判すればよい」とは……。

 所詮、報道などは都合のよい所だけを切り取ります。「太郎が『次郎は間抜けだ』という一面もある」と発言したとしても、『次郎は間抜けだ』とそこだけ切り取ったとしたら……。

 しかし、今回は、「自主避難なんて、そんな有象無象にまでカネを払えるか」「これだけしてやっているのに、それが不満なら裁判でも何でもすればよい」という態度が見え見えの今村大臣の姿勢が問題なのではないでしょうか。卑しくも、復興大臣ですよ。国策失敗の後始末を統括する立場の人間です。口が裂けても言ってはいけないことだと思います。

 普段は、宗教と政治の(デリケートな部分の)話題には触れないように考えていました(恐らく、基本的に歩み寄れる見込みがないからです)が、今回は今村大臣の姿勢があまりにも不思議に思えたので、敢えて取り上げてみた次第です。

 今後は、今までどおり基本的には触れることはない内容だと思います。

 今回はコメントをお寄せくださり、誠にありがとうございました。
 今後とも、ご指導のほどお願い申し上げます。
返信する
Unknown (セントレア)
2017-04-08 15:21:05
ご返信ありがとうございます。

そうですね! m(__)m
国務大臣は、いつでもどんな時でも冷静に発言(判断)が出来ないとダメですね!

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
返信する
セントレアさん^^ (あみん (hgn))
2017-04-08 20:14:03
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 いえいえ、まいどのご来場、本当にありがとうございます。お返事もありがとうございます。

 今回の記事の主眼も、“自己責任”と“裁判”の方にあったことも併せてご理解いただければと思います。加えて、会見で激高するという国務大臣にあるまじき失態に、大臣としての資質に疑問を感じたための投稿でありました。

 復興大臣を不幸大臣に落とさないでほしいものです。

 次の機会には、是非とも楽しい話題、美味しい話題へのコメントをお待ちしております。

 度々のコメント、誠にありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の話題」カテゴリの最新記事