ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★西暦2019(仏暦2562)年1月

2019年01月01日 06時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
あけましておめでとうございます

 本年も、毎月の始まりを、このタイ・政府貯蓄銀行のカレンダーでお届けできることになりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

*     *     *

 タイ・政府貯蓄銀行のカレンダーが仏暦2561年1月をお知らせしました。

 今月は、祝日が一日あります。言わずと知れた、本日です。
 1日 วันขึ้นปีใหม่(わん くーん ぴーまい)……元日

 タイ王国では、前日の12月31日も祝日でしたから、昨日ときょうとが連休になります。というより、日本国とは違って、この日だけがお休みで、それ以外の日は一般的に普通に活動です。

 本年のカレンダー表紙を飾る、ワチラーロンコーン国王陛下(สมเด็จพระบรมโอรสาธิราช เจ้าฟ้ามหาวชิราลงกรณ สยามมกุฏราชกุมาร[そむでっ ぷらぼろーま おーらさーてぃ らーとちゃおふぁ まはーわちらーろんこーん さやーむまくっと らーちゃくまーん]、รัชกาลที่ ๑๐[らーちゃかーん てぃーすぃっぷ])です。

 では、今月、そして今年も、ぶろぐ “あみん”をご贔屓にm(_ _)m

【ノート】
1月
睦月
January
เดือนมกราคม(どぅあん まっからー こむ)

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★西暦2019年、仏暦2562年、そ... | トップ | ★年越しの風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワチラーロンコーン国王陛下 (shizukata)
2019-01-04 21:11:01
先日の拙ブログ「航空会社のCAのおもしろ話」にコメント頂きましたが
訳あって削除させてもらいました。コメントいただいたのに申し訳ありません。

ところでタイのワチラーロンコーン国王陛下は国民に信頼されているのでしょうか?
皇太子時代はかなり困った皇太子だったようでしたが・・・
タイでは不敬罪があるとのことで国民は皇室の悪口は言えないことになって
いると聞きました。
返信する
shizukataさん^^ (あみん (hgn))
2019-01-04 21:35:39
 おめでとうございます。
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 あらら^^; 何か、まずいこと書いてしまったでしょうか。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 ガイジンがとやかく言うことではありませんが、今ではそんなに違和感なく溶け込んでいるように思いますよ。
 世の中は、ちゃんとラーマⅩ世で進んでいると思います。

 本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事