ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★おぉ^^ 久し振りに目にした表現^^

2018年12月03日 00時07分53秒 | 日常の話題
 デザイン担当の女の子のデスクに置いてあった色鉛筆。

【アックスコーポレーション(株) 24色色鉛筆】
 私が目にしたときには、たまたまケースが裏返しになっていまして……。

 私の目に飛び込んできたのは
この部分。

使った後はケースになおしましょう

 おぉ、久し振りに目にしました、この表現^^

 東日本の皆さまは意味が分りますか?^^

 西日本では当たり前に使われる言い方だと思うのですが、共通語で言うところの片付けましょう(または、しまいましょう)にあたる表現です。

 調べてみると、本社が大阪府東大阪市、工場が愛媛県四国中央市にあるメーカーでした。

 片付けるでも意味は分るのですが、これは整理整頓するというニュアンスになります。
 なおすだと、元どおりに戻すという感じでしょうか。

 共通語的には使わない言い方ですが、意味するところを考えてみるとなおすのほうが理にかなっているような気もします^^
 東日本では、「どこか壊れちゃったの?」と言われてしまいますけれどw

 あなたは、このような場合にどう言いますか?
  ①片付ける
  ②しまう
  ③なおす
  ④それ以外

 さて、この色鉛筆。「ヨーカドーで買ったんですけれど、値段(ちなみに、JPY1,314.-+です^^ )の割に描きやすいんですよ^^」とのことでした^^
【2018年11月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★バンコク(仮)ナンバー/MG | トップ | ★【便利商店美食】[モンテー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元名古屋嬢 (結羽)
2018-12-03 01:51:02
あみんさま

私は…②しまう かな

「なおす」は

「そこの、椅子なおして」(もとあった場所に戻して)
のように使います。
意味はおなじなんだけど、なんとなく、大きなものは「なおす」で、鉛筆のように小さなものは「しまう」を使うように思います。

つい最近職場で「ここがいざっている」と言ったら、誰も意味がわかりませんでした。

いざる=ずれる

これって、名古屋弁で三重では使わないって初めて知りました。

言葉って面白いなぁ( ^-^)ノ

返信する
結羽さん^^ (あみん (hgn))
2018-12-03 23:49:48
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 ご反応いただき、ありがとうございます^^

>私は…②しまう かな
φ(.. )メモメモ
⌒⌒

 名古屋と三重とは、隣り合っていながら経済も文化も大きく違う所も多いですね。
 地図上は中京圏でありながら、言葉的に見ると(特に西側は)完璧に関西圏です。伊賀なんかは、経済も大阪圏ですもんね。

>「ここがいざっている」
は、足が悪いのかと思ってしまいます^^; みゃあみゃあ言うだけがナゴヤではないのですねぇ^^;

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の話題」カテゴリの最新記事