ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★西暦2021(พ.ศ.2564)年8月

2021年08月01日 00時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 今年は日本国のカレンダーでお送りしていますので、加工してタイ王国の休日をで書き入れることにしました。本文の説明とともにご覧いただけましたら幸いです。


 今月は12日(木)が祝日となっています。この日は、シリキット王太后陛下のお誕生日です。王太后陛下は、今年で89歳におなりです。
 また、この日はタイ王国の国母誕生日ということで、母の日ともなっています。
 しかし、近年は入院状態が続いているとのことで、国民の前に姿を見せることはありません。2017年のプミポン国王葬儀にもお姿はありませんでした。

 ……私事ですが^^;
 8月は、เดือนสิงหาคม(どぅあん しんはーこむ=獅子の月)ということで、私は勝手にビア・スィンの月(=シンハービアの月)と名付けていました。元々8月はタイ王国でオシゴト片付けることが多かったということもありましたので(^ ^;
 結局、今年も渡航できず……。
 今年初めには、夏はムリでも暮れには何とかなりそうかなぁ、なんて楽観視していましたが、今のタイ王国の状況ではそれもムリそうですね……(涙)

 12日も、母親を伴った家族(主に母親と娘だが、母親と息子がいない訳ではない)が街に溢れて飲食店は大賑わい……、というのが例年の様子でしたが、今年は(も)見る術も(は)ないのでしょうねぇ……。

 今月も、ぶろぐ “あみん”をご贔屓に。
【ノート】
8月
葉月
August
เดือนสิงหาคม(どぅあん しんはーこむ)

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★夏真っ盛り | トップ | ★茶時間享受 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2021-08-01 18:54:01
最近、タイの王族の方の存在感がめっきり低くなった気がします(なんて書いていいのか!?)。

新型コロナ蔓延で国民が苦しんでいるご時世、ラマ9世陛下がご在世なら...なんて考えてしまいますよ (;-_-) =3。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2021-08-01 20:59:32
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 確かに、ちょっとそんな感じはしますね(^ ^; 変な噂も流れましたし(^ ^; その件は、やはりデマだったのでしょうかね?

 うーん、ソレは言わないオヤクソク、かな(^ ^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事