ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★西暦2014(仏暦2557)年3月

2014年03月01日 00時43分51秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……

 タイ・政府貯蓄銀行のカレンダーが3月をお知らせしました。
 いよいよ、今年度も終り。確定申告も控えていますね(^ ^;
 私事では、新年度からちょっとばかり環境が変わりそうです。

【ノート】
3月
弥生
March

เดือนมีนาคม (どぅあん みーなーこむ)

にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※ブログランキングに参加しています。ご来場の記念に、一つでも二つでも三つでも^^ ポチッとしていただけると私の励みになりますm(_ _)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★懐かしのビーエム (BMW1500?) | トップ | ★“Suica”“ICOCA”はソフトパワー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英数字 (ノブ)
2014-03-02 10:24:04
当たり前に用いている「英数字」。シンプルで機能的なコトに気付かされました。
「27」なんて急いで書けないし、「5」はグルグルが反転しているし・・・
返信する
ノブさん^^ (あみん (hgn))
2014-03-02 20:33:31
 まいど、ご来場とコメント、ありがとうございます!!

 日本でいう漢数字みたいなモノなのでしょうね。日常的にはアラビア数字全盛ですが、お役所の公文書や観光地等のタイ人料金には、このタイ数字が使われています。

 隣国を見てみると、カンボジアやラオス、ビルマ辺りも独自の数字を持っています。カンボジア、ラオスは、タイ数字と似ています(書き方の違いとか書体の違い? くらいの違いです)が、ビルマ数字は全く違ったもので見当も付きません(^ ^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事