ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★タイ国際航空、しっかりしておくれ……(涙)

2018年02月16日 00時04分30秒 | 【ヒコーキ】世界の会社・機体
 12月にバンコクへ出張った際、チェックインカウンターでTG643便の予約が落ちていると言われました。
 ★ANAラウンジ @ナリタ de 朝ごはん、朝ビールの記事は → こちら

 チェックインしようとしてカウンターで判明したのですが、取り敢えず空席があったのでそのまま搭乗して予定どおりバンコクへ向かうことは出来ました。

 今回は、8月にタイ王国の代理店で予約・発券したオープンチケットの復路でしたから、当日の予約は東京・日比谷のタイ航空支店に電話で行いました。
 予約票はメールで送って貰ってあったのですが、旅券とROPカードとの提示でチェックインできていたので、プリントアウトはしていませんでした。「予約がありません」と言われた段階で、ノーパソに予約票を表示して確認してもらいました。
 希望の(というより、もともと予約していたのと同じ)K席も空いていて、なんとか搭乗券を発券して貰えました。

 しかし、事が事ですから、チェックインカウンターで
 ①予約が落ちてしまった経緯
 ②今後の予防策
 ③万一、再発した際の対処

を、メールで回答してもらえるようにお願いしました。ただ、成田の場合、窓口担当がタイ航空ではなく全日空なのであまり強くも言えなくてねぇ^^;
 それでも、カウンターの係員さんは恐縮しきって、最善の解決策を提供してくれましたから、取り敢えずはOKです。
 いずれにしても、タイ航空を使って30年、こんなのは初めての体験でした。

 TG643便に搭乗してからも、日本人CAさんに経緯を話し、再度回答を貰えるようお願いしました。

 バンコク滞在中には、回答は届かず^^;

 29日にTG642便で帰国しましたが、回答をもらえるように機内で日本人CAさんに重ねてお願いしました。

 改めてタイ航空のサイトを探してみると、問い合わせのフォームがあって回答には4週間ほど掛かることもあるとの記載もありましたので、「長期戦かな^^」と待ちました、待ちました、待ちました……^^;

 でも、梨のつぶて^^;

 きょう(15日)、日比谷に電話を入れました。
 上記①~③に、④今までほったらかしにされちゃったのは何でなの?を加えて。

 さぁ、いつ返事が来るでしょうねぇ……^^;

 回答如何によっては、全日空に替えちゃうよ^^;
【2018年2月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^

にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】

にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★【便利商店美食】あげぱん b... | トップ | ★鈴鹿ナンバー/マツダ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セントレア)
2018-02-16 13:05:35
こんにちは、
昨年末は、タイ航空の予約画面が変更した時期だったと思います。
私も知人から頼まれてPCから航空券の予約をしましたが、途中で予約画面がフリーズしてしまい、TGに電話した記憶があります。
TGによると新しい予約画面に不具合があり、電話で予約を受け付けていると言っていました。
そのためにTGがバタバタしていたかもしれませんね!
でも、最初の問い合わせから何も連絡がないのは腹が立ちますね!
せめて数日後に「ただいま調査をしています。」くらいの連絡があっても良いと思いますが・・・。
今回の件も「マイペンライ」で終わってしまうのかな?
続報をブログでUPしてくださいね!
返信する
セントレアさん^^ (あみん (hgn))
2018-02-17 07:17:03
 おはようございます。
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 タイ航空のネット予約、国内線では使いますが国際線の場合には使わないので、そういう事態になっていたとは知りませんでした。
 でも、客に予約をさせて、その予約を基に運航するのに、その予約がなくなってしまうというのはねぇ^^;

 タイの会社とは言え、今回の対応は日本支社ですからねぇ。しらばっくれちゃったとしたら、最初に対応した全日空の体面も潰すことになりはしませんかね……。

 しかし、木曜に電話して、結局今週は返事がありませんでした。全く動いていなかったのでしょうかね。

 所詮、ガイコクの、それもタイの会社です。そんなもんなんだということなのでしょうかねぇ。

 ミスは仕方ないと思うのですが、その対応如何で、アンチにもなれば熱烈ファンのリピータにもなるんですけどねぇ。

 真剣に、全日空への乗り換えを考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【ヒコーキ】世界の会社・機体」カテゴリの最新記事