ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【注意喚起】変な電話

2023年07月26日 00時00分00秒 | 日常の話題
 25日の夕方(18:31)、見知らぬ国際通話が着信していました。

 このときは、たまたまマナーモードも掛けずに手許に置いていたのですが、着信には気付きませんでした。ふと気付いて確認すると、留守電も入っているようです。

 再生してみると、NTTファイナンスからの連絡で、「未納料金が発生しているので法的処置へ移行する。オペレータにつなぐから1を押せ」というものでした(^^;
 
なんで、NTTなのに国際通話で掛かってくるんですか?

 絶対におかしな電話ですよね(^^;

 NTTファイナンスのサイトへ行ってみると、詐欺電話の典型であることが分りました。

 NTTファイナンスのサイト、当該ページは → こちら

 そのページには、宮﨑県警提供の実際の音声へのリンクも張られていました。実際に、オペレータとの通話の様子が公開されています。音声へのリンクは → こちら
 最初のアナウンスなんか、ウチの留守電に残されたモノと同一ですよ(^^;

 最初の連絡の段階で、コチラの名前も書かず、何の未納なのか具体的に述べてこないモノは、基本的に詐欺であると判断できましょう。
 それでも万一……、と不安が残る方は、一度(勿論、非通知で)全て嘘の名前や住所、(問われたら)番号等でオペレータと話してみたらいかがですか? それでも、「……総合サイト、「SNOW」に一年前に登録したまま料金未納となっています」なんて答えが返ってきたら……、絶対に嘘でしょ(^^;

 皆さんも、お気を付けくださいねぇ^^
【2023年7月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★【東北便利商店麺麭】「かも... | トップ | ★全日空(NH / ANA)B77W【JA79... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2023-07-26 15:12:26
こんにちは!

タイでもよくあります、こういう電話…"(-""-)"。

以前は録音の音声でしたが、今は生の声で、こちらの名前も確実に言うんですよ。すべてタイ語ではありますが。

郵便物がどうだとか、クレジットカードの支払いが遅れているとか、交通違反の罰金が未払いだとか、うっかり対応しそうな内容がてんこ盛りです…。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2023-07-26 17:56:40
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 あらら、そうでしたか(^^; しかも、名前まで……。
 以前、私の電話(タイでの番号)には、ソレっぽい勧誘とか、ことによったらその手の詐欺電っぽい電話や、間違い電話が多く来ていました(^^;
 壁紙をピンクガネーシャに設定したら、ピタリと止んだんですけどねぇ……(^^; AISが、長年の私の番号を無効にしちゃったのでD-TACに乗り換えたのも関係あるでしょうかねぇ……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の話題」カテゴリの最新記事