ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【16番 1/87】Welcome to Japan^^

2020年05月02日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 つい先日、カナダバンクーバーからヤマトの国際宅配便が着きました^^

 通常なら3日もあれば到着するそうですが、イマドキはヒコーキがほとんど飛んでいません^^; 一週間ほどかかりました。青字でSECURITY SCREENEDとあるのは、検査をした証です。バンクーバーで積み込むときかな。羽田に着いたそうですが、羽田では税関のチェックはなかったのでしょうか……。

 中から出てきたのはコチラ^^




 布袋に入った箱です。
 Eisenbahnと刻印があります。もう、お分かりの人にはお分かりでしょう^^ 当たり前か^^;
 アイゼンはドイツ語で“鉄”。バーンは同じく“道”。文字どおり、ドイツ語で“鉄道”という意味になります^^

 蓋を開けてみると、
まず、手袋の入った袋^^;

 その下には


お手紙^^ シリアルナンバーの記載があって、18/50と書かれています。

 世界で50個作られたうちの一つがウチに来たことになります^^

 手紙の下には
二つの箱。

 大きい方の箱にはコチラ^^
 戦前の満州で、大連ハルビン間(950km)を12時間ほどで走破していた南満州鉄道特急あじあの牽引機、パシナ974号機です\(^O^)/



 真鍮製の塗装済完成品です。このお遊びを復活させたきっかけが、この満鉄あじあ号でした。
 ★きょうは“お城”の整備^^の記事は → こちら
 ★「南満州鉄道 特急あじあ」(プレス・アイゼンバーン、昭和55年刊)の記事が → こちら

 ま、以前からちょっと興味はありましたので、関連する資(史)料があれば、買い揃えてはいました。




 調べると、模型としては日本のメーカーが遙か昔に少数販売したことがある程度。あとは、カナダEisenbahn Canadaが機関車を不定期に販売する程度……。でも、ちょっと高いし、大抵は在庫なしでいつでも買えるという訳ではありません^^; 問い合わせてみても、いつ頃販売になるかなんていうのは全く分からない状態。ま、図面はあるので、既製品を利用して外側だけ作っちゃおうかなぁ……、なんて考えていたのですが^^;

 ある日、たまたま販売されているのを目にしまして^^; ぽちっ!!^^;

 それが、やっと到着したという訳だったのです\(^O^)/

 ヘッドライトを輝かせて、超低速で走る様はなんとも言えません^^

 造りは細かいし、走行性能も申し分ありませんし、暫くは遊べそうです^^

 問題はあじあ号の客車^^; こればかりは、図面を元に造るしかなさそうですo(^o^)o
【2020年4月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★西暦2020(仏暦2563)年5月 ... | トップ | ■【便利商店麺麭】いちごメロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やいま)
2020-05-02 06:13:59
わー、これはすごいのが届きましたね!
たくさん本も読んでらして
素晴らしいです!
レアものが手に入って良かったですね!
売ってないものは自分で作る。。。
というのもすごいです。
続きを楽しみにしていますね。
返信する
やいまさん^^ (あみん (hgn))
2020-05-02 08:53:18
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 なんと、最初のコメントがやいまさんからとは^^
 本は、取り敢えず見掛けると買っちゃうんですねぇ^^; 本って、後から欲しいと思っても手に入るとは限らないんですよね。だから、ちょっと気を惹かれた本は、まず買っておく^^;

 売っていなければ作っちゃう^^ この世界での鉄則です(笑) 製品化されていないものは作ってしまえば、それは勲章になりますから^^
 まず、図面起こしからしないとなりませんから、当分先になると思いますけれど、機関車だけでは寂しいので具体化させて作りたいと思います^^

 お楽しみに(^_^)/~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オトナのオモチャ(^_^)v」カテゴリの最新記事