ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★タイ洪水 政府無策

2021年10月16日 12時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 もう襲われてしまっているんですね、洪水に。
 今朝の新聞にこんな記事が掲載されていました。

【讀賣新聞2021年10月16日朝刊第14版 07面国際
「タイ洪水 政府無策
治水工事 政変で頓挫 被災30万世帯超」】

 タイ王国の洪水は、ひたひたと水が押し寄せてくる雰囲気(^^; で、気付いたら「結構な水量じゃん(^^; 」っていうカンジかな。

 タイ王国でも、ニュースでは日本国での洪水の大きな被害報道されます。水がドシャーッと押し寄せるのが日本の洪水だよっていうのですが、タイ人には今ひとつ理解できないようです(^^;

 弊ブログでも、いくつかの洪水の記事をお届けしてきました。
 記事は → こちら

 かりびーさん、请小心ですぜ(^^;
【2021年10月】

Flag Counter
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★【便利商店麺麭】フジパン ... | トップ | ★【頑張れ!タイの旨いモン】... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2021-10-17 21:48:10
こんばんは!

ありがとうございますm(__)m。

でも、今年は2011年みたいなことはありませんので、ご心配なく。

チャオプラヤ川周辺で今洪水になっているのは、毎年洪水になりやすい地域です。2011年は発端が4月の台風で、北部のダムが6月ぐらいには満水になっており、その後7月頃の雨で耐えきれなくなった、という流れかと。当時うちのあたりは7月ぐらいから既にいろんな予兆があったので、今年は楽勝ですね。

むしろ洪水をあおるマスコミとかに要注意と思います(^^;)。背景に何があるのやら。

ただ、気候の変動で、今まで雨のすくなかったイサーン地方に水が出るようになったのは、結構痛いと思います。ベトナムあたりを襲っている台風の影響なんでしょうが、東北の方は少しダムを作った方がいいかな、という気も。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2021-10-19 05:37:14
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^
 お返事、遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

 2011年でしたか。洪水になるよ、なるよ……ってあちこちで言っていてホントにスゴイ洪水になっちゃったのって……。
 リンクにも載せておきましたが、タイ王国って、昔から洪水との戦いですよね。バンコクなんて水の都なんですしね。
 飛行機から水浸しの土地を見たときには驚きました……。
※ 同じ投稿でしたので、一つは隠しておきますね^^; いや、二つ投稿したの(^^; っていうのであればお知らせください。復活させますので(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事