ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★ATM?

2023年01月06日 23時59分59秒 | タイの空の下【“今回”のタイでの話題】
 アパートのそばにあるカシコン銀行。私にとっては、泰華農民銀行なんていう昔の呼び名の方がしっくりとくるんですよね(^^; กสิกร(かしこーん)というのが、文語の“農民”“農家”という意味なのですけどね。

 銀行の外には、ATMも並んでいまして……。


 よく見ると、2種類の機械のあることが分かります。
 一つは、ATMと記された機械。
 一つは、ฝากเงิน(ふぁく ぐん)と記された機械。ファクは“預ける”、グンは“お金”、即ち“預金”という意味でしょうか。
 この二つ、どう違うのでしょうね? ATMは払い出しも出来るけれど、ファクグンの方は預けるだけ。それだけの違いなのでしょうか……。
【2022年12月 バンコク都ワッタナー区】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★ナンバープレート1枚に…… | トップ | ★バンコク病院のクリスマス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2023-01-10 13:17:59
こんにちは!

この記事を拝見してコメントを入れようと思っている間に数日たってしまいました(#^^#)。

ATMの方は引き出しや送金はできるけど、預け入れができないんですよ~、タイの場合。で、預け入れの機会は引き出しもできる、そんな違いがあります。以前は記帳も記帳専用機だったけど、最近は複合機ができてるみたいです(記帳しなくなったので確認できてませんが…)。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2023-01-11 05:54:50
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^
 わざわざお戻りくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

 ATMとかCDとか、区別が今ひとつ理解出来ないワタシです(^^;
 そうしたら、タイ王国では、ATMよりもファクグンのほうが高機能というコトなんですね。
 バンコク銀行の機械も同じなのかな? 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの空の下【“今回”のタイでの話題】」カテゴリの最新記事