ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★TG641 成田/バンコク B787 Yクラス【機内食1912】

2020年02月19日 12時00分00秒 | 【空&鉄】乗りました……搭乗記・乗車記
 まだ上げていないフライトもあるのですが、今回は機内での再会があったり^^ も、しましたので、ひとまず先に投稿しておくことにします^^

 速報でお届けした★12月13日のバンコクの記事は → こちら

*     *     *

 今回は、タダ切符^^ マイレージ利用の特典航空券です^^ しかも、両親をそれぞれ施設に預けているということもありましたので、万一の際に必要ですからクルマは置いていくことにしました。

 ですから、
何十年振りかの電車利用(あそびで空港に行くときは別です^^ )の成田空港です。

 定刻で出発するようです^^

◎07:36 チェックイン


 最初、自動チェックイン機を使えということで端末を叩いてみましたが、結果、窓口へ行け、と^^; ま、あんまり並んでいなかったので良かったんですけどね……。

 無事に搭乗券ゲット^^

 きょうはYクラスでもありますので、普通にお店の方を回ってみようと思います。途中、テレビでエリカさまに会ったりしながら、先へ進みます。

 そして、ゲートにも近いこちらのお店に決定。
【cafe & bar AVION】

オーダーは、まずこちら^^
【サッポロ黒生 JPY649.-Nett】

 そして、朝ごはん。
【ホットドック JPY556.-Nett】


 ANAラウンジからですと外は見えませんから、逆に気持ちいいかもしれません^^

 こんな風に離陸していく飛行機も見えます。
 このアトラスソウル/インチョンへ向けて飛び立ちました。
 ★アトラス・エア(5Y / GTI)B744【N446MC】の記事は → こちら

◎09:13 搭乗
 TG・ロイヤルオーキッドプラスのカードを出したら、「こちらから」ってビジネスクラスの列を指示されて。誰もいなかったので、一番前で^^;

 そのまま、イチバンで乗せていただいて……
ビジを横目にエコ席へ^^;
 二人掛けのビジ席ですから、きょうの787-8って分かりました。

 きょうの席はこちら^^
 エアアジアではお馴染みのバルクヘッドの31K、黄丸の席です。これくらい前にも余裕があれば楽ですねぇ^^

 09:44にはプッシュバックが始まり、少々並んだ後10:06には無事に離陸しました。

TG641
TOKYO / NARITA - BANGKOK / SUVARNABHUMI
Boeing787-8
HS-TQA องครักษ์ / Ongkharak号
FC:ティラパットさん
AP:ウィンさん
AHY:ユキさん
※愛称のオンカラックはナコーンナーヨック県にある郡名のようです。
元々はボディーガードという意味ですが……、それは違いますよね^^;


 水平飛行に移ったら、

ビアスィン開始です^^

 この頃、下には
富士山\(^O^)/



 最近、乗っても富士山が見えないことが多かったので、ちょっと嬉しいフライトになりました^^ 雪を被った富士山って、やっぱりステキです^^



 ビア・スィンでちょっとイイ気持ち(#^_^#)
 アテは乾き物ですが、まぁ、カンベンしときましょう^^;

◎08:50 ごはん(以後、時刻はバンコク時間)
 ちょうど、真下には
セントレア(NGO / RJGG)^^

 今回は、富士山に続き、このセントレア、そして、

関空(KIX / RJBB)^^

 果ては、
徳島阿波おどり空港(TKS / RJOS)まで、はっきりと見えました^^
 冬で空気が澄んでいるからでしょうね。

 そんな頃、ごはんが始まりました\(^O^)/


 メインディッシュはこちら^^
 エコ席でもマッサマンカレーが出るようになったんですねぇ^^ 最初はファーストの事前予約でしかいただけなかったのが、ビジ席でもいただけるようになったと喜んでいたのですが^^;





 付け合わせはこちら^^




 そして、忘れてはいけないのが、こちら^^


 泰航のYクラス、
遙か昔の機内食でも、このそばは出ていたように記憶しています^^

 最後は、
しっかりとデザート^^

 ごちそうさまでした^^

 食後はコーヒーでまったり……。

◎12:03 エンタメ
 機内食サービスが終わった客室内は、
こんなカンジ^^

 その頃機外は、
こんなカンジ^^

 自席に戻って、
今回の映画は、懐かしの「ホームアローン」^^
 筋も分かっていますが、安心して笑っていられる安心感もあります^^

 途中で、
飲み物が配膳され、

オヤツも配給されましたが、こういう固形物もあるのなら、と

ビア・スィンも所望しました^^;

 ちょうど良いオヤツでした。

 日本人CAさんとちょっとおしゃべりして、
ギャレーで記念撮影^^
 実は今回のCAさん、Yukiさんは3回目? でした。1回目は、2016年7月のバンコク行TG641便。そのときの記事、★TG641 成田/バンコク B777 Cクラス【機内食1607】(2016年8月)は → こちら

 2回目は、2016年12月の成田行TG640便でした。そのときの記事、★TG640 バンコク/成田 B777 Cクラス【機内食1612】(2017年4月)は → こちら

 Cクラス用の和菓子をお土産にいただいて^^

◎14:40 着陸態勢
 自席に戻ると、
既にエンタメは入国案内に切り替わっています。

 ちょっと靄に霞むスワンナプーム国際空港を遙かに見下ろしながら南下して、

一旦タイランド湾に出てから、

洋上でUターンして再び陸地に戻って、

15:12、先ほど眼下に見たスワンナプーム国際空港に着陸しました。

 当日の航跡。
【https://flightaware.com/より拝借m(_ _)m】
 ごく標準的なルートでした。富士山のすぐ近くを飛んでくれたのはとっても嬉しかったです(^_-)v

 15:22に降機の後は、CIQも無事に済ませて、15:50にはいつもの運転手くんのクルマに乗り込みました^^
【2019年12月】

【ノート】
บริษัทการบินไทยจำกัด(ぼーりさっと かーんびんたい ちゃむかっと) (TG)
Thai Airways International Public Co., Ltd.
泰國國際航空大衆有限公司
タイ国際航空
TG641 東京/成田発バンコク/スワンナプーム行
NRT 09:45(10:06離陸) → BKK 15:15(15:12着陸)
Boeing 787-8
HS-TQA

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ★新型コロナ余波 | トップ | ★【便利商店麺麭】ハム&マヨ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-02-20 19:40:08
エコノミーとは言え、いい席割り当てられてるねえ。さすが上級会員だね。
公には言ってなかったけど、カレンダーありがとう。使ってます。
返信する
海さん^^ (あみん (hgn))
2020-02-21 06:31:04
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 でもねぇ、モニターを収納する関係だと思いますが、最前列は肘掛けを跳ね上げられないんですよ。2列目以降は肘掛けを上げられるので、(隣がいなければ)横幅を広く使えるんですけどねぇ^^;
 もしかしたら、隣は客が来る可能性もあるので、レッグスペースが確実にある方が酔いかも、もとい、良いかもしれませんね^^;

 カレンダー、お使いください^^
返信する
ビールには氷 (ノブ)
2020-05-09 22:06:38
こんばんは。
ビール+氷はバンコクを訪問した際に、現地在住の後輩達に教えてもらいました。今年の海外遠征は中止、後半に国内遠征が出来たら好しと考えています。

返信する
ノブさん^^ (あみん (hgn))
2020-05-10 10:29:56
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 聞いた話ですが、昔は冷蔵庫が普及してなかったので、冷やせなかった常温のビールに氷を入れて冷やしたのが始まりらしいです。そのため、アルコール度数を高くしてあるという話も本当かどうかは分かりませんが^^;

 TG機内では、黙っていても氷が入っていたことが何度かあります(笑)

 不幸も出来ちゃいましたし、行けるようになったらちょっと行ってきたいんですけどねぇ^^; TGの運行再開が早くて7月……。コチラの都合もあるので、8月には行けるかなぁ……。

 この記事の、富士山も、各空港もよく見えていたでしょ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【空&鉄】乗りました……搭乗記・乗車記」カテゴリの最新記事