ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【バンごはん】パックブン炒めでチョイト一杯 by タイすき家

2022年10月08日 07時37分12秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ
 まず始めに……。
 10月6日、ノンブワランプー県ナークラン郡ウタイサワン地区の保育園で起きた元警官による大量殺戮事件……。保育園児24人を含む30人以上が犠牲となったあまりにも凄惨な事件です。
 日本でも、子どもが犠牲になった事故(や事件?)が続きました。
 山梨のキャンプ場で行方不明になって遺骨で発見された小学生、送迎バスに取り残され亡くなった幼稚園児(九州および東海地方)、江戸川で遺体となって発見された小学1年生……、と何件もの悲しいニュースが後を絶ちません。幼稚園バスで犠牲になった子は、服は脱ぎ捨て、水筒も空になって見つかり……(涙) 家で「先生に呼ばれるまでちゃんと座ってるのよ」と言われていたそうで、家庭でのきちんとした躾が徒になったのかと思うと切なすぎます。
 今回のノンブワランプーの事件は、結果的に2年前のナコーンラーチャシーマー(コラート)のショッピングセンター・ターミナル21での元兵士銃乱射事件の犠牲者30名を超える事件になってしまいました。
 薬物使用により解雇(懲戒免職?)された元警官の犯行であったからか、国も後始末に躍起のようです。7日には、プラユット首相が現地を訪問したほか、ラーマⅩ世 ワチラーロンコーン国王もご夫妻で現地を訪れるということです。
 ……こういう場合、国王が使者を遣わしても最大限のお見舞いだと思いますが、国王陛下ご自身が現地へ赴くということに驚きました。そして、それ以上に……、「あらら、国内にいらしたのね」(。_゚☆\ ベキバキ

 とにかく、罪のない子どもが犠牲になるのだけ(大人だってダメですけどw)は、何としても防いで欲しいなと思います。

*     *     *

 一転、明るく行きます。
 さて、ランチでいただいても、オヤツでいただいても【バンごはん】バンコク de ごはん
バンごはん。今回は、サービス料不要のファストフード、すき家で一杯やりながらランチです(^_^)v

 お店はコチラ^^


【สุคิยะ SUKIYA Ekkamai Gateway】
 弊ブログでは既にお馴染み、エッカマイにある駅直結ショッピングセンターゲートウエイ内のすき家です。
 すき家タイランドは、2011(平成23)年にすき家の海外店舗第1号としてシーコンスクエア内に開店して始まりました。

 今回のオーダーは、
コチラに即決^^
 緑茶かみそ汁が選べますが、ビアスィンをいただく(。_゚☆\ ベキバキ ので、みそ汁をチョイス。

【ข้าวหน้าเนื้อและชุดผัดผักบุ้งน้ำมันงา THB109.-Nett】

 早速読解してみましょう。単語としてはข้าวหน้าเนื้อ และ ชุดผัดผักบุ้งน้ำมันงาと別れます。青字のข้าวหน้าเนื้อ(=かお なー ぬあ)が“牛肉ごはん”、黒字のและが“および”、赤字のชุดผัดผักบุ้งน้ำมันงา(=ちゅっ ぱっ ぱっぶん なまんんがー)のうち、チュットが“セット”、パット パックブンが“パックブン炒め”、なまんんがーが“ごま油”です。即ち「空心菜のごま油炒めセット」とでもいうところでしょうか。
 この空心菜炒めをツマミにビアスィンいただくの、好きなんですよ^^

 だから、
【เบียร์สิงห์ THB80.-Nett】
コチラ(^_^)v
 瓶ではなくて缶なのがちょっと……、ですが仕方ありません。飲めないよりはよっぽどマシですw






 こちらの牛丼のウリは、
オージービーフ日本米です。
 私はタイ米でのパサパサ丼も気にはなりませんが、より日本のに近いものをという願望があるのかもしれません。このお値段で大したものだと思います。



 割と量があるのに驚きました。ビールが足りなくならないようにしませんと(。_゚☆\ ベキバキ








 それにしても、この内容でこのお値段にはビックリです。しかも、サービス料が要らないなんて\(^O^)/
 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 今回の判定は★★★★+^^
【THB1.00.-≒JPY3.95.- (Oct. 07 '22)】
【2022年8月 バンコク都クロントゥーイ区】
【ノート】
Sukiya (สุคิยะ) เกตเวย์ เอกมัย
すき家 ゲートウエイ エッカマイ
ห้องเลขที่ M102 ชั้น M ศูนย์การค้าเกตเวย์
เลขที่ 982 22 ถ. สุขุมวิท พระโขนง เขตคลองเตย กรุงเทพมหานคร 10110
バンコク都クロントゥーイ区プラカノン地区スクムウィット通り982/22
ゲートウエイショッピングセンターMフロアM102号室
063-5061429

Flag Counter
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★ノビノビ | トップ | ★「20歳のソウル」文庫版表紙... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2022-10-08 22:54:03
こんばんは!

最近日本のニュースで子供が犠牲になる話しが多すぎて(家庭内の虐待とか)、もうどういう事なんだろうか、と哀しくなります。

ノンブアランプーの事件も子供を狙いに行ったあたりに、タイらしくない陰惨さを感じて、もう本当に世界中どうなっているんでしょうか…(-"-)。

実はタイのすき家は行ったことないので、パックブンの炒め物がメニューるあるとは知りませんでした。気軽に一杯飲めるのはありがたいですねえ。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2022-10-09 09:49:33
 おはようございます。
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 何かそのトドメがノンブワのような(^^; 今、手間暇掛けられている子は過剰なほどに、なのに対して逆の子は全く反対で、手を掛けられないどころか見てすらもらえない、なんて子が増えているようです。

 確かに、大人同士では「カラオケの順番」や「クラブ辺りで女の子を巡って」なんて銃をぶっ放しちゃいますけどねぇ(^^;
 ですから、知り合いのカラオケ店など、ドアに大きく“拳銃持ち込み禁止”のステッカーが貼ってあります(^^; どのくらい効果があるかは不明ですが(^^;
 https://blog.goo.ne.jp/hgn_jp/e/da73be30beb9d78554c74647df53263d

 自分もすき家にこんなのがあるとは知りませんで(^^; 何せ、2年半振りでしたし。ただ、表に紹介があったので、今回はフラフラと入ってしまいました。入るなり、「ขอเบียร์ตอนนี้ได้ไหม?」と訊きましたけれどw
 かりびーさんも、是非一度^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいタイ」カテゴリの最新記事