部員日誌

報徳学園吹奏楽部の日々

コメントどんどん募集中!

さよならライオンとは言わせない。また会おウサギ

2015-08-30 20:41:54 | 日誌
えっ?ネタが古い?確かにそうかもしれませんね。
昨日も書きましたが、オーボエの橋本です!
今日は本番ということで高2と高3の2人(関口さんと池田さん)が日誌ということになりました!
コンクールが終わっても尚、1週間とはいえ一緒に練習して本番に出ることが出来たことは嬉しく思います!
そんな2人もクラブは今日で引退。
やはり寂しいですね。
ですがこれもいつかは訪れる日だったんですよね。
こうやって先輩から後輩へと永く伝統が引き継がれていく、素晴らしいことじゃないですか!
そんなこんなで明日からは本当に高3がいなくなって新体制になります!
新しい譜面も配られると言われましたしこれからが一番厳しい時期じゃないのかと思います。
ですが関西大会で金賞を取れるほどの能力はあるということは証明出来ましたので乗り越えていけるはずです!
これからも頑張りたいと思います!
夏休みも終わり、授業や小テストもぼちぼち入って来ますのでなかなか写真館は更新が減ってきますが、頑張って今日の本番まで出し切りたいと思います!
お楽しみに!
それではさよなライオン!
…とは言わないんでしたね!
池田さん、関口さん、その他高3の先輩方!
また会おウサギ!

最後の演奏会

2015-08-30 20:40:39 | 日誌
こんにちは!
TPの関口です!
今日は仁川さんと合同で芸術文化センターで演奏会がありました(^∇^)
こんな素晴らしいホールで吹けたなんてほんと夢みたいです!
僕にとってはもう今回の合同演奏が高校吹奏楽人生の中で最後の演奏会になりました!
あんな素晴らしいホールで最後を締めくくれるなんて今まで吹奏楽を続けてきて本当によかったと思っています!
そして僕が入学して吹奏楽部に入ってからもう20回以上合同の本番に出ていますが、どの本番も楽しく演奏をすることができました!
ほんとうにありがたいです(^O^)
今まで出会った人に感謝しかないです!
今までありがとうございました!
そして今日一日お疲れ様でした!

高校3年Tpパート
関口薫

本番‼︎

2015-08-30 20:11:40 | 日誌
こんにちは~、Tbパートの吉永です。今日は芸術文化センターで開催されたブラスフェスティバルでした~
仁川さんとの合同練習の期間は短かったですが、出来はなかなかでした。
スタンドプレーで会場が盛り上がった時はとても嬉しかったです
しかし、僕自身は技術面や行動面で後輩や合同生にいろいろ迷惑かけたので、まだまだ人の前には立ってはいけないなと思いました。本番の日に本番以外の事で気をとられるのが少し悔しかったです。
まだまだ頼りない最高学年ですがいつかは頼られる先輩になりたいです

高校2年Tbパート
吉永陸空

リアル最終回

2015-08-30 00:23:12 | 日誌
いよいよ私池田の吹奏楽部の人生に幕を閉じるときがやってきた。
今日は午前中は仁川学院で合奏をした。最初に(人生最後の)丸橋先生の基礎合奏をやり、その次に舞台で演奏する酒井格作曲「たなばた」の合奏をした。(ちなみにその曲は私が演奏したい曲ベスト5の中にランクインしていた曲だった。)その時私は感じた。「本当に最後の丸橋先生の合奏だ」と思うと、本当に切なくなってきた。色々あった過去の記憶が蘇ってきた。『こんな曲演奏したな』とか、『この曲もう一回やりたいな』、『あのときあんなことして先生におこられたな』、『あのときあいつらとあんな話したな』、『こんなことあったな』とかいうことを思い出してしまい、(今日の私にとって最後の)丸橋先生の合奏中に思わず泣いてしまった。しかし、「周りには仁川学院の後輩たちがいるので、こんなとこでべそかいてどーすんだよ」とか思いながら必死に涙を堪えて自分の趣味のことを考えようと努めたが、何故か涙が止まらなかった。
その後、演奏する場所の芸術文化センターKOBELCO大ホールへ移動した。そのホールは、一般の団体は足を踏み入れることさえ許されないくらい規制が厳しいホールである。「そんな貴重な舞台の上に足を踏み入れてリアル最後の演奏ができてよかったな」と思った。
そして本番が終わってから思った。「もう一回演奏したい」と。
やはりそのとき一番思ったことは、「ナンダカンダ言ってこの部活は本当に楽しかったな。もう後1カ月だけでも居させてくれないか」ということですね。特に高3の最後のコンクールで金賞を獲り、最後の演奏でやりたかった曲を貴重な舞台の上で演奏させていただき、中身がいっぱい詰まった思い出ができました。
そして何より私が今皆さんにお伝えしたいことは、「今続けていることは途中で諦めたりしない方がよい」ということですね。「今やめたい」と思っても、終盤ですごい思い出ができることがあるのですから。このように。正直私も「途中で部活を辞めようかな」と思ったりもしました。しかし、それを「いつ言おうかな」とか思っている間にいつの間にか高3になっていました。その結果、こんないい思い出ができたわけですよ。
この話を聞いて皆さんがどのように感じられたかはわかりませんが、私からすれば「やっぱり頑張ろう」と思っていただければ幸いです。
そして顧問の先生、部員一同、演奏を聴きに来ていただいたお客様、および報徳学園吹奏楽部に関わった方々に感謝の意を申し上げます。皆様本当にありがとうございました。またの機会でお会いしましょう。

高校3年Flパート
池田光希

覚悟 終わる世界

2015-08-29 22:15:56 | 日誌
こんばんは!オーボエの橋本です!
高3の先輩方が引退して1週間経とうとしています。池田さんと関口さんはまだいますが…。
あの頃はコンクールで「頑張るぞォォォ!」的な感じでクラブやっていたのに今日はブラスフェスティバル1日前なんですね~
本当に日が経つのが物凄く早く感じます。
来年には僕らも引退してしまうのかと思うとかなり寂しい感じがします。
世界はやっぱりサザエさん方式では動いてはいないんですね…(ちなみにサザエさん方式とはみんな歳を取らないということです!)
受験勉強も近づいてきます。
一つ一つの本番を大事にしたいな~と思います!
明日のブラスフェスティバルのたなばたにはオーボエソロもありますし池田さんと出れる最後の本番かもしれないんで頑張ります!
それでは~
写真館もコンクール関西大会シリーズの最終回も早く出せるよう努力します!

高校2年obパート
橋本大輝