部員日誌

報徳学園吹奏楽部の日々

コメントどんどん募集中!

武元日誌5

2024-06-23 17:34:56 | 日誌
どうもトランペットパートの武元です。最近、本番やテスト期間などで日誌を書くタイミングがありませんでした。なので今回は最近あったことやこれからのことについてお話しします。
まずは校内演奏会についてです。大雨警報で一週間延期になってしまいましたが、この演奏会は自分にとって、とても貴重な経験になったと思っています。親しい友人や先生が聞きに来てくれたのと、初めてソロを吹いた演奏会で、ホールでやったわけではないのですが、ソロを吹く時の緊張感を学べた気がします。この演奏会を通して一般の生徒の方も音楽に興味を持って頂きたいです。そして入部してほしいです。
コンクールのことについてですが、今のところは新入生も参加で総勢12人で出ることになっています。そして、コンクールの地区大会まではとっくに30日を切っています。はっきり言うと練習時間がないです。でも、新入生の人たちは皆そのことを実感して、弱音を吐かずに一生懸命に練習をしています。今日の合奏でも、先生は細かいところまで徹底的に見て、アドバイスをしていました。縦を揃える練習やピッチを合わせる基礎合奏もしました。基礎練習はあまり面白くないイメージが自分の中ではあったのですが、やっぱり基礎の積み重ねが合奏でも大事になることを実感しました。
コンクールまで練習できる日がどんどん減っていきますが、普段の平日練習では基礎練習をメインに。余裕のある日は曲の練習をして、ネガティブな発言はせずに周りの士気を下げないようにして練習に取り組もうと思いました。

コメントを投稿