部員日誌

報徳学園吹奏楽部の日々

コメントどんどん募集中!

Ψ山内の日常(29)

2020-07-19 21:59:45 | 日誌
前フリぱぱっとまとめて山内です!

長く続いた大雨も何事も無かったかのように過ぎ去り、
蝉の声が耳に残る、暑さを無視できない季節になってきました。

虫だけにね!((キリッ

唐突ですが皆さん。日々の中で“振り返り”することってありますか?
僕達は8/11に本番を控え、そこを境に世代交代するという大事な時期に差し掛かっています。
そんな僕が日々大切にしているのが“振り返り”です。

“振り返り”と言ってもそんな大それた事ではありません。
「今日○○があったなぁ」
とか、
「○○したかったのにできなかったなぁ」
とか。

この、なんの工夫もない“振り返り”ですが、やってみると見えてくることもあります。
例えば、
「今日は失敗だったから明日は改善しよう」
や、
「今日は上手くいったから、明日からも続けよう」
みたいに、今後の小さな目標が決まったり、今後のモチベーションにつながってくるわけです。

僕の生活で言うと、この日誌です。
今もじゃがりこ炙り明太子を食べながら、この日誌で今日あったあんなことやこんなことを“振り返り“しています。
他には、日々のスマホ使用時間を振り返り、勉強の差し支えになっていることに気づいたので、深夜1時から翌日の23時まではスマホをロックしてみたりして調整しています。

上手くいかないことがあったり、イベント事を控えていたり、僕で言うところの楽器の練習や勉強のモチベーションを上げたい時。
“振り返り”をしてみるといいかもしれません。

今回はこの辺で〆にしたいと思います!

【報徳バンドクイズ(NEW!!)】
クイズ)顧問の池田先生は、『らららコッペパン』という曲にプチトラウマがあります一体どうしてでしょう?
①永遠ループして流れ続けたから
②演奏で失敗したことがあるから
③タイトルを聞くだけでお腹が空くから
(正解はCMの後で!)

Last spurt……

2020-07-12 23:40:40 | 日誌
この頃ヤバいです。
メインストリートという曲を吹いたら口が痛くなります。
自粛期間で落ちた実力を取り戻すのは大変です。
ですが、まだ部活動は引退ではありません。
とにかく基礎練を中心にして、自粛期間で落ちた実力を
元の状態に戻し、最後の卒部演奏会を
悔いなく終わらすよう努力します。

Trombone Part 納多



こんばんは

2020-07-11 20:00:55 | 日誌
こんばんは
こんばんば
ごんばんば
あ、すいません。初手アハ体験かましてしまいました。
今日は警報が出て休みになるかと思いきや。練習になりました。
あともう少しだったんですけどねぇ。なんつって。
私たちの活動も残すところあと少しなので、頑張ろうと思います。

Tp 垣本

謝罪

2020-07-10 19:27:50 | 日誌
こんにちは、Hrパートの開発です。
えー、まず初めに、昨日私は日誌を出す日でした。結果的に申し上げますと出しませんでした。それは「暇がなかった」とか「仕方なく出せなかった」とかでもなく、出すのを忘れてしまっていたというゴミみたいな理由で出しませんでした。
私はつい最近日誌を出さない人が増えたことに対し、「ちゃんと出せよ。」と声をかけたばかりでした。それなのに出さなかった私には居場所もクソもないでしょう。
しかし、この時他の人たちは口では「人のこと言えねーじゃん」などと言われましたがその後普通に喋ったり、何気ない態度で接してくれたのです。
私はそれらの行動がとても嬉しく、そしてその行動は私を改め直してくれました。
私はこれから数少ない間ですが当然日誌を出すこともそうですが、こんな仲間たちと楽しく部活をしたいと改めて感じました。
このことを深く反省すると共にこれからもっとたくさんのことに努力をしていきたいです。今回は誠に申し訳ございませんでした。
Hr 3年 開発 裕介

猫に小判

2020-07-07 23:13:55 | 日誌
おはようございます。Flパート期待の新星、島田樹です。
マイブームはセミのぬけがらから足を引きちぎる事です。
あれが気持ちいいんですよね。
そういえばセミが泣き始めてから雨が続いていますよね。
雨の日のセミって何するんでしょう。
土の中帰ってスマブラでもしてるんでしょうかね。