部員日誌

報徳学園吹奏楽部の日々

コメントどんどん募集中!

11月3日

2024-11-03 20:27:30 | 日誌
4校合同の演奏会までもう2週間です。今の現状はレ・ミゼラブルが少しできることともう一つの曲が少しできることで非常に危機感を持っていますが、いつものごとく、リードミスや音ミスが発生します。そのことをミスしないようにコントロールすることが一番僕は大切だと思います。なぜなら、曲が吹けても、ミスをしてしまうと曲が台無しになってしまうからです。なので、曲をしないといけませんが、両立してミスを減らし、曲を吹けるようにしたいなと思います。
中1 クラリネット 赤川

武元日誌(学園祭ver)

2024-10-28 19:46:49 | 日誌
昨日、学園祭という大きな本番が終わりました。もう既に学園祭についての日誌を橋本さんが書いてくれていますが、個人の見解として話させてもらいます。

今年の本番は、昨年の本番よりも、心配な要素が多かったです。その1つとしては、曲の完成度です。ただでさえ部員が8人と少ない中で、心配な部分が多かったですが、合奏での先生のアドバイスやポイントをくださったおかげで、本番では良い演奏ができる自信がつきました。しかし、なぜか僕だけは、演奏した講堂がとても暑く感じて、汗をかいてしまい、思うように音が出せませんでした。それで演奏面で悔いが残ってしまいました。なのでこれからは、しっかりと対策したうえで本番に臨もうと思います。

今回の本番では曲の合間の曲紹介を劇で行うという珍しい形だったことも心配な要素の一つでした。僕は定期演奏会での恐竜のトラウマがあるということもあり、余計に心配でした。劇なので、原稿を見ることはできないし、話し方も棒読みというわけにはいきません。でも今回の劇がトラウマになったとしても、自分が出た劇の台本を書いたのは僕なので、自業自得です。でも、結局その劇も練習の時よりも良いものになったので、本当に良かったです。

また、今回もこのように演奏会が開けたのも、演奏や楽器の運搬に協力してくださったOBの方々や、見に来てくださった観客の皆様も含め、成り立ったと言えます。本当にありがとうございました。

そして、あと3週間ほどで4校合同演奏があります。大きな本番が終わって気が緩みやすい時期ですが、そこをしっかりと気を引き締めて頑張っていこうと思いました。

学園祭!

2024-10-27 21:16:05 | 日誌
今日学園祭が終わりました。
本番までキツキツの練習でしたが本番はいいステージを作ることができてよかったと思います。
劇は初の試みで正直上手く行くかわかりませんでしたが、いざ本番になるとお客さんも楽しめてたみたいでよかったです。
OBの方々も沢山きていただき、部員が8人しかいないのでどうなるかと思いましたが、OBのおかげで充実した演奏会だったと思います。来年も劇をやるかわからないですがまたお客さんを楽しめるような演奏会をしたいです。
そして僕が失敗してしまった所をリベンジマッチとして来年も挑みたいです。必ず成長して、部員から見てもお客さんから見ても成長したなと思える演奏にしたいです。
高1 トロンボーン 橋本

楽器を始めてから

2024-10-10 17:05:07 | 日誌
クラリネットを初めて2ヶ月が経ち、始めたての頃の目標を少しずつ、達成してきていますが、次の目標が難しくて達成しにくいです。ですが、毎日の繰り返しが、結果できるようになるので、(積小為大)できないことを小さいことに分けてこれからも練習していきたいです。
中1 クラリネットパート 赤川

学園祭に向けて

2024-10-09 20:06:08 | 日誌
外も涼しくなってきて秋を実感しますが、僕たちにはもうちょっとで学園祭で演奏をするという大きな行事が迫っています。
今年の演奏会は劇をするということで、事前に準備をしているのですが、初めてということもあり正直うまく行ってるかわかりません。けど、みんなはその劇や演奏のために一生懸命に練習をしていて、自分も気合を入れないとなと毎回思います。結果どうなるかわかりませんが、どんな結果であってもお客さんの思い出に残るような演奏会や劇をしたいです。
高1 トロンボーン  橋本