部員日誌

報徳学園吹奏楽部の日々

コメントどんどん募集中!

テナーもアルトも

2019-01-31 23:08:05 | 日誌
こんにちはサックスパートの井上です!
今は卒業式と定期演奏会に向けて練習しています。今のところ僕は完全にテナーサックス担当になっているのですが、先生曰くアルトとテナー担当らしいので本番に向けてテナーはもちろん練習しながらいつかまたアルトを吹く日のために腕が落ちないよう時間があるときにはアルトも練習します!
中学2年 Sax.パート 井上 創太

(再)山内の日常10

2019-01-30 23:10:13 | 日誌
食と生き物とアニメを愛する見習いトランペッター山内です。今回で山内の日常も(再)になってから10回目を迎えました。記念になにかしようかとも思いましたがないの思いつきません(笑)
ということで次回からクイズ復活でもさせようかなと思っている次第です。
それはさておき、皆さんは“相対”という言葉を知っていますか?これは、他と関わることで意味や価値を持つことを意味します。これと対になるのが“絶対”という熟語ですがこれは単体で意味をなすものを指す言葉です。
これを知って音楽は両方に当てはまるように感じました。関わりを持って意味をなす“オーケストラ”。単体で意味をなす“ソロ”。これらは矛盾のようで二つ重ねても意味をなす。音楽って奥が深いなぁ…。って一人で再度実感することになったのですが、読者の皆様もこれをきっかけに音楽にも興味を持ってみては?
本日特に変わったことがなかったので、変な話でダラダラとした内容になりましたがこれで〆とさせていただきます。最後までお付き合いありがとうございます。また次回からよろしくお願いします!ではでは!

中学3年 Tp.パート 山内 公葉

完治しました!

2019-01-27 23:01:05 | 日誌
インフルエンザが明けてからの初の部活です。一日吹かないと三日分技術が退化すると吹奏楽は言われています。つまり僕は十八日分退化してることに…これはヤバイ!。本番もそう遠くないので十八日日分取り返すどころか追い抜く位の気持で練習します!。

高校一年生 Tu 花田

ピッチ問題

2019-01-25 23:34:45 | 日誌
こんにちはー
Trbパートの納多です。
この頃、体調不良者が増えてきております。僕も先日、インフルエンザにかかりましたがその時の休みの影響かピッチが安定しなく、音色も恐ろしいことになっていました。元通りに吹けるように今後も基礎練習していきます。皆さんも体調にはお気をつけ下さい。

高校一年生 Trb 納多