部員日誌

報徳学園吹奏楽部の日々

コメントどんどん募集中!

練習

2020-11-28 20:33:53 | 日誌
今日は練習をしました。基礎練習や曲の練習をしました。まだ少しできていないとこがあるので直していこうと思います。

基礎練強化

2020-11-18 19:59:28 | 日誌
三日前、モンスト映画を観に行った宮脇和航です。
今日は植村先生が教室に来て、僕に新しい基礎練を教えてくれて、「バンドスタディを主に進行するように」と言われました。曲の方は譜面を見ただけで死にそうな感じでしたw。

シロクマの毛は透明らしい

2020-11-15 20:01:56 | 日誌
合奏を終えた僕と坪塚は顔を見合わせる。

「「え?これ本番やったん!?」」


どーも。山内ですです!
最近ジョジョの奇妙な冒険にハマり、自分もスタンド使いになれた気がしている今日この頃。

まずひとつ部員の皆さんに謝罪しなければならないことがあります。
『本番の録音をリハーサルだと思っていて軽い気持ちで参加し、わざわざ予定外の二回目の録音に付き合わせてしまい申し訳ありませんでした』
ということです。

まぁいっぱい吹いた方が練習になっていいよね!(開き直り)

ということで今日は本番がありました。
何事もなく(大嘘)無事に終えた(大嘘)本番ですが、悪い意味でもいい意味でも“練習通り”にできたんじゃないかなと思います。

冗談99%だと思われているだろう上の話なんですが実は半分冗談ではなかったりします。
僕がつくづく思うことが、僕の部活動において座右の銘の一つに、
『本番は練習のように。練習は本番のように。』
というものがあるのですが、本当にこれに尽きるなぁとよく思います。

実際、本番では練習以上のことが、練習では基礎の固まってない部分ができないのが今日も改めて実感出来ました。

その中でどうベストを尽くすのか。
それが大きな課題の一つだと僕は思っています。

これからも一歩ずつ前へ進んで、ベストを尽くせる自信と緊張を持てるように切磋琢磨したいと思います!

どうやらお時間のようですのでこれにて〆させていただきます。
ではまた次の日誌でお会いしましょう。

校内予選

2020-11-15 20:00:55 | 日誌
今日、アンサンブルコンテストの校内予選がありました。昨年よりも練習期間が短い上に忙しくて時間もなかなか取れなかったのであまり上手くいかない部分も多くありましたが、アンサンブルコンテスト地区大会に出場することになりました。僕はとても緊張しやすくて昨年のアンサンブルコンテストでも本番中は震えが止まらず大変だったので、今年は緊張を抑える方法を考えていこうと思います。

高校1年 トランペットパート 岸本 大空