部員日誌

報徳学園吹奏楽部の日々

コメントどんどん募集中!

11月9日の日誌

2011-11-10 08:24:48 | 日誌
今日も合同練習がありました。
関西学院さんのご厚意で、すばらしいチャペルをお借りして
練習できることは本当に幸せです。
ありがとうございます。

関西学院高等部さん、県立西宮高校さん、仁川学院中学・高等学校さんとの4校合同も20年を越えました。
この4校合同は、約20年前に当時の県立西宮高校吹奏楽部顧問の吉永先生に、

「最寄りの駅(阪急甲東園駅)が同じ4校で一緒に練習して演奏会に出ませんか?」

と声をかけていただいたのがきっかけで始まりました。
当時の報徳学園吹奏楽部は部員数が少なく、15名前後を行ったり来たり。
一番苦しかった時期には部員数2名という時期もありました。
しかし、それをこの4校合同が支えてくれました。
コンクールに再び出場することができるようになったのも、
この4校の皆さんに刺激を受けた当時の部員が自分たちもコンクールにチャレンジしてみたい
という思いを強く持ったからだと思います。
まさに、時には仲間として、そして時には良きライバルとして切磋琢磨できた結果です。


さて、今回の合同でも切磋琢磨できているでしょうか?
積極的に他校の良いところを吸収しようと心がけていますか?
人数が多くなっても、一人ひとりに任された責任は同じです。
気持ちの持ち方ひとつで、有意義なものにもさほど意味のないものにもなってしまいます。
この機会にもう一度自分の姿勢を見直してみるのもいいと思います。
私自身は、毎年新しい出会いに感謝しつつ、毎回ワクワクしながら指揮をさせていただいています。
13日の兵庫県高等学校総合文化祭が楽しいステージになるように…。


報徳学園吹奏楽部
顧問 池田純也

コメントを投稿