部員日誌

報徳学園吹奏楽部の日々

コメントどんどん募集中!

ニューイヤーコンサートとアンサンブルコンテスト県大会

2015-01-24 19:58:31 | 日誌
明日は「西宮市吹奏楽連盟2015ニューイヤーコンサート」が西宮市民会館アミティホールで、「アンサンブルコンテスト兵庫県大会」が三木市文化会館で行われます。
本校からは金管8重奏の8人がアンサンブルコンテストに、それ以外の15人がニューイヤーコンサートにそれぞれ出演します。

ニューイヤーコンサートは例年通り関西学院高等部さん、県立西宮高等学校さん、仁川学院中学校高等学校さんと合同で出演させていただきます。
年が明けてからこのコンサートに向けて合同練習を積み重ねてきました。
アンサンブルコンテストの県大会と日程が重なってしまい、県立西宮高等学校さんの金管8人とフルート4人、本校の金管8人が出られないという状況の中、壮大なスケールの難曲「エルサレム讃歌」に果敢にチャレンジし、今日聴かせていただいた通し合奏ではよい雰囲気が出ていたと思います。
明日は、今年度の4校合同の集大成です。
練習の成果を存分に発揮して、ニューイヤーコンサートのトリを見事に飾ってくれることを期待しています。

アンサンブルコンテストは久しぶりの県大会出場です。
しかも金管での県大会出場は、私が着任した平成2年以降初の快挙です。
地区大会終了後も次の目標に向かって毎日遅くまで本当によく頑張っていました。
また、今日の片付けの時も早く片付けが終わったアンサンブルメンバーがニューイヤーコンサートの練習場所であったチャペルの座席クッションを率先してまっすぐに直している姿を見て頼もしく思いました。
明日は普段以上のことをしようと力まず、普段通りを心がけて泰然自若とした演奏を期待しています。

今回の合同練習では関西学院さん、県立西宮高等学校さんに練習場所を提供していただきました。
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを持って、明日はそれぞれの演奏を精一杯頑張って欲しいと思います。

顧問 池田純也

コメントを投稿