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— 瀬下 幽玄 (@undershallow) 2018年5月9日 - 09:34
乳の河のまんなかで餓死する動物はなにものか?人間だけである。アルノビウスの書いているところに従って或る近代人の語っている老いたる子供にそっくりで、自分に適した食品を知らず、中へ入れば溺れるかも知れない水を知らず、焼かれれば灰になってしまうかもしれない火を知らない。
— ラ・メトリ (@MettrieJP) 2018年5月8日 - 23:07
間違った意見や行動は、事実と議論によってしだいに改められていく。しかし、人間を心底から納得させるには、事実と議論をはっきりと示さなければならない。事実を見ただけで意味が分かることはめったにない。その意味を理解するには何らかの解説が必要なのである。-自由論
— ジョン・スチュアート・ミル (@jsmill_bot) 2018年5月8日 - 17:01
331 起てよ、坐れ。眠って汝らになんの益があろう。矢に射られて苦しみ悩んでいる者どもはどうして眠られようか(スッタニパータ)
— 仏陀 ブッダ ことば 仏教 (@Buddha_Words) 2018年5月9日 - 08:01
仮に世人を柔弱にし人間を丸腰にさせてその武勇を封じ去るのが、他ならぬ神のおぼしめしと言うのなら。それこそ教養を解釈するに人間の武徳を以てせず、その怯懦(きょうだ)の心を以てする懈怠(けたい)心持に由来すると断言できる。(ニコロ・マキャベリ『ローマ史論』)
— 現実主義bot(リアぼ) (@riarisuto_bot) 2018年5月8日 - 22:07
見なさい、いかに仲のよい夫婦でも、金が無くなつて、家政が左前になると、犬も喰はない喧嘩をやるではないか。国家の事だつて、それに異ることは無い。財政が困難になると、議論ばかりやかましくなつて、何の仕事も出来ない。そこへ付け込んで、種々の魔がさすものだ。
— 勝海舟bot (@KatsuKaishuBot) 2018年5月9日 - 08:00
仁義や忠信、敬意や謙譲の美徳を語り、わが身を修めようとすることばかり。これは平和な時代の人、学問を教える人、安楽な地位にある学業の人によく見られます。『荘子』(刻意篇)
— 荘周(荘子と呼ぶ人も) (@Zhuangzishuo) 2018年5月9日 - 09:20
トランプのイラン核合意破棄と金正恩の急遽訪中。トランプの核不拡散に対する強い態度で両者は見事に連動している。段階的な非核化を言う金正恩はかなり焦っただろうな。空路で大連へ直行だからね。一方トランプは恒久的・検証可能・不可逆的な非核化 twitter.com/cozy1242/statu…
— 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) 2018年5月9日 - 10:00